ハースニールの脳内構想書

日々思う事等についてつらづらと書いていこうかと

124

テーマ:

Aliからメイン端末のバッテリーが届いたので交換中
換えたあとには動作確認もだけど、音楽プレイヤーのリスト編集が一番大変なんだよなー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

木陰で暑さを凌ぐ鳩達と、
濡れた縁石で涼を取る猫
今日バイク乗ったら流石に日焼けした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間にタチヤに行った時に、豆腐コーナーの辺りに見覚えのある厚揚げがあった。
数年前に福井に旅行に行った際に食べたのは谷口屋だが、同じく永平寺近くにあるあさくらの厚揚げだ。
福井に行った時には本店で一番大きいやつを買い、駅のデパートにある惣菜売り場で中ぐらいのやつを買って帰るほど気に入った物だ。
一つ298円とお高いがその分食べ応えのある大きさで、一食コレと汁物一品だけでイケル


写真だと大きさがわかりにくいけど、自分の手よりも大きいので20センチはあると思う(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず季節の変わり目に弱く、一昨日くらいから風邪をひいてしまったのだけど、この時期風邪をひくと花粉症の症状なのか風邪なのかわからなくなる、しかも足底筋膜炎のためにロキソニンを飲んでいるので熱が上がらないから余計にわからなくなる。
一昨日も夜に帰宅して薬の効果が切れててようやく熱っぽいなーと感じたので計ってみたらちょっと熱が上がっててようやく風邪か~と気づいたくらい。

で、抵抗力が落ちているのか?花粉症の薬の効き目がイマイチ悪くなり、風邪の症状に花粉症みたいに涙目にもなったりするからかなりつらい。
胃腸風邪じゃないだけまだマシかなとは思うけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在使っているスマホはUlefoneのPowerという機種なのだが、GPSの精度は凄く良いけど掴みが遅いという難点があった。
ブログなど色々と見ていると、スマホの中のGPS-Wifiアンテナのあたりにアルミホイルを貼ると掴みがよくなるということを他の機種で実践しており、良化が見られたとの事だったので、実際にやってみた。

で、貼ってみてから5日ほど経ったが、予想以上に効果が現われとても掴みが早くなった。
元々精度が良かっただけに、最初の掴みの部分の差がかなりわかりやすく、こんなことなら買ってからすぐやっておけば良かったと思う。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク用のグリップヒーターが届いたので、休みを利用して使ってみた。
ヒーターなだけあってかなり起電力を必要とするようで、1Aの出力では電源が入らなかった。
2.1Aでは出力で暖かくはなるがイマイチ遅いので、インバータを使う事にした。
シガーソケットからDC12Vを取って車用のインバータを利用し、スマホのQC2.0対応のアダプタでUSB接続をする。
一応USB出力計を経由して見たら、2.8A出ていたのでしばらく待っているとけっこう暖かくなってきた。...
2・3分するとウィンターグローブをはめていても暖かさを感じる事が出来た。
使用するのにちょっと準備がめんどくさいけど、実用的ではある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自室の天井に取り付けてあるライトからキーンという異音がする時があるので見てみたところ、
去年あたりにスイッチを親父が修正したのが中途半端な状態だったためのようだった。
スイッチの金具の歪み調整をして、紐の引っかかりも直してテストしたら鳴らなくなったのでたぶんそういうことだと思う。
4つの蛍光管のうち1つが点かないが、これは大元から交換しないと直らないと思うので、今までどおり3つで過ごそうと思う。
3つでも特に暗いと感じた事は無いし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔からそこそこなゲーマーだと自分では思ってるわけだけど、一応プログラムかじってたからってのもあるのか遊んでてバグとかけっこう見つけるわけ、
ただネトゲとかソシャゲってバグなのか仕様なのかよくわからん事が起きるんだよな。
今回はモンストでバグが起きたので運営に報告しておいたけど、発生条件がわからんからたぶん対策はされないと思う。
直ったら直ったで遊ぶ側としては助かるけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は親父の誕生日なのだが、明日明後日あたりにどこか外食にでも連れて行こうと思う。
 
ここ2・3年は特に問題はなかったが一時期入退院をしていた事もあったのでそれを考えたら随分と元気になったもんだと思う。
近年親類が亡くなる事が増えてきており、皆歳をとったなぁと感じる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんかPC起動したら勝手にHDDのエラーチェックが始まったりした。
で、起動したあともブルースクリーンで止ったりもした。
たぶんサブHDDの不良かなーと思って外してみたら一応今の所問題はなくなった。
しばらく要経過観察だなー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。