FIKA market 誕生秘話④~Heir Dressing Shampooとの出会い編


奇跡のシャンプーと言われる、「ヘアードレッシングシャンプー」商品開発の最終段階から関わらせていただいているので、この商品が手元に届いた時は、本当に嬉しかったです。

ママのおうち起業を応援します~FIKA&ecomam代表のオモイ♪  Heir Dressing Shampoo(ヘアードレッシングシャンプー)


このシャンプーを開発された株式会社ピアッツァさんで、FIKA marketの担当をしてくださっている幸田さんは、以前弊社のクライアント企業にお勤めでして、一緒にお仕事をさせていただいていました。

(実はごっちゃんもそこの会社にいたんです)

まじめなんだけど、とってもユニークな方で、私たちは親しみを込めて「やすおさん」と呼んでいます。


今から3年前に一緒にお仕事をさせていただいていた時に、新規事業を立ち上げるお話があり、そのミーティングに参加させていただいたところ、やすおさんが提案された内容が、ちょうど前日に私が他でお話していた内容と、かなり似ていたという偶然がありました。

それから、すっかり盛り上がったことをまるで昨日のように覚えています。


残念ながら、その時のお話は立ち消えになってしまったのですが、それ以来、事あるごとに気にかけていただいて、会社を辞める際にもわざわざご連絡をいただいたり、お仕事が決まった時にもすぐにご報告をいただいたり、本当に義理堅い方なんですよね!


そんな「やすおさん」ですから、私は絶大なる信用を寄せています。

余談ですが、奥様も以前、エコマムの講座にも来ていただいたことがあるとのことで、しかも、現在子育てをしながら、自宅ショップを経営されている、憧れのおうち起業ママさんなんです。


前置きが長くなりましたけど、やすおさんから「ちょっとご相談したいことがある」と、連絡があったのは、今から半年くらい前のこと。

お茶でもしながらお話ししましょうか~なんて、キャナルのカフェで待ち合わせしました。

そこで、ご紹介いただいたのが、今回のヘアドレッシングシャンプーの開発責任者の中島さんでした。

中島さんは、以前ヘアーサロンのマネージャーをされていた際に、シャンプーをはじめとした化粧品類、薬品類が手荒れや抜け毛等の原因であることを知り、カラダに優しい商品を開発する必要性を強く感じたそうです。


たしかに私たちも、市販の商品の安全性には若干不安を感じていて、現に自分が使っているシャンプーを子どもに使うなんてことはしないですもんね!

いろんなところで、頭には毛穴がたくさんあるので、有害物質や化学物質が体の中に入りやすいと聞きます。(出産時に羊水からリンスの香りがするって本当らしいですよ!)

もちろん、大手メーカーは私たち消費者の「もっとサラサラにしたい。」とか、「もっといい香りがいい」なんて要望にしっかりと応えてくれて今があるのですが・・・


話は戻って、ヘアードレッシングシャンプーの中島さん。

ものすごーく苦労をしながら、シャンプーの開発に着手されました。

私をはじめ、みなさんが不安に感じる保存料の存在って、商品として世の中に出すためには、必ず添加しなくてはならない成分なんです、商品が酸化してカビや雑菌が逆にカラダに害を及ぼすことがあるからです。

当時は天然成分で出来た保存料というものは世の中に存在しておらず、他社のオーガニックシャンプーなどを使われた方はお分かりだと思いますが、使い心地がものすごく悪い!っていうのも、仕方がないお話でした。

でも、そこで中島さんはあきらめなかったんです。

天然で体にいいものだけど、髪の毛のハリ・ツヤ・手触り・仕上がり・そして香り。すべてにおいて、納得のいく商品を作りたいと思い続けました。

「地肌や髪の毛の汚れをキレイに洗い流」しながら、「リンス・トリートメント・コンディショナーを使うことなく、髪の毛を美しく仕上げる」ものを作りたい。リンスインシャンプーなんてものはあるけれど、そんな化学的な効果ではなく、本当に髪の毛本来の美しさを引き出してくれるようなものが必要であると・・・


delico開発秘話でもお話したかもしれませんけど、オリジナル商品て今けっこう簡単に専門の工場で協力してくださったりするのですが、原料にまでこだわった商品開発はとっても難しいことなのです。

本当に人を大切に思う気持ちの強さ、「信念」のようなものがあってはじめて、奇跡が起こります。

そう、奇跡が起こったんです☆


開発に着手してから6年がたった今年、とうとうすべてのオモイを実現する商品の開発に成功しました。

そこから、私たちも参加させていただいて、何度も試作品を試してみました。

ノンシリコンなのに、髪の毛に腰やツヤ、滑らかさがでることにまず感動キラキラ


・天然由来成分だけで出来ているのに、ふわっふわの泡が立つこと。

・シャンプーだけで、髪の毛が艶々になり、まとまりがよく、寝癖などが付きにくいこと。

・今まで絡みがちだった、子どもの髪の毛がサラサラになったこと。

・ハーブティーとローズのほのかな香りが、とっても優しく癒されること。

・ほんのちょっとの量で、しっかり洗えて、ヘアーパックにもなること。

・他のシャンプーに戻したら、たまらなく嫌だったこと。

・赤ちゃんやペットなどにも安心して使えること。

・地肌が生き生きして髪の毛がしっかりしてきたこと。

(以上は、私とスタッフの体感です)


あげればきりがないくらい、試作の段階から驚きの結果が出始めました。

商品パッケージにも私たちの意見を取り入れてくださったり、価格に対しても、ママたちが使い続けられるようにと考えてくださったり、本当に「私たちのために」と思える素晴らしい商品となりました。


主原料となる「水」も、単なる蒸留水ではなくハーブティー抽出液というこだわりまで追加されて、すべてにおいてバランスのいい商品となるためには、原料だけではなく配合比率に対するこだわりも大切。

時間とお金と労力が今までどのくらいかかったのだろう・・・

人生をかけるくらいの商品開発ができる人って、本当になかなかいないです。

そんな方々に出会えることができただけでも、今までこの仕事をしてきてよかったとココロから思います。


モノにも心が宿ると私は思います。

気持ちを込めてつくったお料理、手作りの品、心をつくした手紙。

手にするだけで、心があったかく満たされていく経験をされたことってありませんか?


日常的に使う商品だからこそ、作り手の真心が詰まった商品を使うことで、ママも子どもも満たされた生活を送ることができるような気がします。

慌ただしくすごしていく毎日に、そんな商品たちがちょっとづつふえていくことで、ちっちゃな幸せや満足感が蓄積されていくことで、みんなが笑顔で幸せに暮らせるのではないかなと思います。



*☆*過去の記事はこちら:*☆*

FIKA market 誕生秘話①

FIKA market 誕生秘話②~delicoとの出会い編

FIKA market 誕生秘話③~お買い物ジプシー編

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

ママのおうち起業&プチ起業専用のWholesale market(卸売市場)

FIKA market(フィーカマーケット)をOPENしました♪


$12/14(水)☆福岡ママのコミュニケーションイベントFIKA開催決定■ecomam

FIKA market(フィーカマーケット)では、こだわりのナチュラルで可愛い、

デイリーユースの商品が1つから卸売価格で購入できます。

詳しくはHPをご覧ください♪

http://fikamarket.jimdo.com/