FIKA marketの会員さんも、徐々に増えてきました~ラブラブ

毎日、みなさんが楽しくお買い物ができるお店が増えるようにと、一生懸命頭をひねっています。

まだまだこのサイトが、なんのためにあるのかということが分かりにくいと思うので、FIKA market誕生秘話をどしどし更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします☆


さてさて、本日はFIKA market誕生秘話、第三話目です。


*☆*過去の記事はこちら:*☆*

FIKA market 誕生秘話

FIKA market 誕生秘話~delicoとの出会い編




FIKA market誕生秘話③~お買い物ジプシー問題


エコマムでは、福岡県内各地にエリアリーダーと言われるスタッフがいます。

それぞれのリーダーが様々な社会活動を行っていて、みんな地元をもっと盛り上げたいと願っています。


久留米・筑後地区のエリアリーダーいつ子さんは、ピンクリボン活動を行う市民団体ぴんくるの代表をされています。http://pinkuru-chikugo.com/

ピンクリボン活動を広げようと、地元筑後地区の町おこしや、イベントなどに積極的に関わっていらして、そんな中で見えてきた地域の問題を私に話してくれました。


それは、タイトルの「お買い物ジプシー問題」


郊外型のショッピングモールが各地でたくさん誕生していますよね!

私たちは、市街地に行かなくてもお買い物ができてとっても便利になったのですが、その反面、車などの交通手段を持たないご高齢者や、外出が困難な赤ちゃんがいらっしゃるママさんたちはとっても困っているそうなんです。


ショッピングモールができたことによって、近隣の商店が次々に店をたたみ、近くにお買い物をする場所がなくなってしまったということなんです。


私は郵政民営化の時に、TVで報道されていた過疎地域の問題を思い出しました。

世の中に競争というものは必要だということはわかっています。消費者により良いサービスを、企業が競争をしながら高めていくということに対しては、とっても大切だとは思いますが、経営という面から考えて行ったときに、会社の社員を守るために、経費が掛かりすぎること、効率が悪いことなどを廃止して、企業の利益を確保しなくてはならないのです。

そうなると、住人が少なく、交通も不便な過疎地域への配達など、手間やコストがかかることは、徐々に削減されていき、いずれ何も届かなくなるとい問題が起こってきます。


地域のコミュニケーションが薄くなってきた原因に、スーパーという存在があるのも感じています。

近所の人との会話って、昔はお買い物の時に行われてたんですよね~

お魚屋さんでは、魚の調理の仕方を聞いたり、八百屋さんでは今が旬の美味しい野菜を教えてもらったり、ちょっとした世間話まで、行く先々で必ず「会話」があったと思うのですが、スーパーってほとんど人と会話せずにお買い物をしてますよね。


一日中、他人と会話をしないママってけっこういると思うんです。

くだらない会話でも、外の人と話をしただけで、なんだか気分が晴れる気がするのって、私だけでしょうか?


かたやおうち起業ママは、自分でお店をしていたり、イベントに出店したり、自宅サロンや教室などでもお客様やおうち起業仲間などと、日々たくさんの「会話」をしています。

人とたくさんあって情報が集まり、人と会うことで刺激を受け、キラキラと輝いていく。

いつも同じ話題よりも、いつも新鮮で楽しい話題を持っていた方が、パパも子どもも楽しいと思います。


そんなコミュニケーションが取れるお店が、たくさんあったらいいな~

地域の人たちがお互いで刺激をしあえるような、そんなお店があったらいいな~


それって、おうち起業ママたちで実現できるんじゃないかな?


そんなことをあれこれ考えて、ようやく見つけたのがFIKA marketのアイディアです。

地域のたくさんのママたちが触れ合って刺激し合って、みんなが素敵に輝ける。

そして、多くの情報の中から厳選して、みんなに必要なもの・情報を届けることができる、そんなママショップさんを増やしていきたいと思っています。


今は何ができるかわからないけれど、そんなお店が近くにないのなら、自分が実現してみようかな?

なんて思う、素敵なママさんがいらしたらぜひ仲間になってくださいね!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

ママのおうち起業&プチ起業専用のWholesale market(卸売市場)

FIKA market(フィーカマーケット)をOPENしました♪


$12/14(水)☆福岡ママのコミュニケーションイベントFIKA開催決定■ecomam

FIKA market(フィーカマーケット)では、こだわりのナチュラルで可愛い、

デイリーユースの商品が1つから卸売価格で購入できます。

詳しくはHPをご覧ください♪

http://fikamarket.jimdo.com/