ママ向けホールセールマーケット「FIKA market(フィーカマーケット)」誕生秘話の続き。


「delicoとの出会い編」


福岡からママのおうち起業を応援します~FIKA&ecomam代表のオモイ♪
                                   (ims パワコンストリートにて)

☆黙ってても売れるものを持つことが商いの極意☆

昔は売れない物をいかに売るのか・・・なんてことが、営業のテクニックなんて言われましたが、売れないもの=みんなが欲しくないものを売るなんてことは、世の中を考えてもやっちゃいけないことだと思うのです。

毎日幸せを感じて笑顔ですごすことこそが、ママのお仕事と思っているので、

(最近結婚された、ゆうこりんが旦那さんに「君は笑顔で楽しそうにしていてくれればそれだけでいい」と、言われているそうですが、そこまで愛されるなんて憧れますよね~)

世界中のママたちが笑顔になれる商品だけを販売していくことが、私たちのミッションなのです。


なんて余談でしたが、delicoの生みの親、株式会社ANECCAの横山社長との出会いは、今から1年ちょっと前、昨年の夏ごろのことでした。

私がメンバーとして参加している、「おんなのホンネ。研究所 L'eclat(レクラ)」の会合に横山社長がはじめて参加されました。

アメリカ・ロサンゼルスで、日本生まれのコスメを販売する会社を立ち上げられた横山社長ですが、(詳しくはFIKA market HPのdelico開発秘話 をごらんください。)日本での発売を開始しようと、日本に戻ってこられたばかりでした。

レクラのメンバーに、「ぜひモニターを」ということで、フォームとローションのセットをいただきました。

(その時はまだジェルが発売されてませんでした)


お仕事柄、化粧品・健康食品・お茶やせっけんなど、とにかくたくさんいただくことが多く、私の家には相当な量の商品が集まってきます。

お肌が丈夫なほうなので、いただいた商品はすべて自分で試しているので、最近ではちょっと使っただけで、原材料のクオリティくらいはわかるようになってきました。


とにかく「いただいたものはすべて試してみる」というのがお仕事でもあるので、次々にブランドチェンジしていくのが、私のコスメの使い方なんです。


delicoもはじめはその中のひとつでした。


ちょっと使って、なかなかいいな~というシンプルな感想でしたが、1か月以上たって自分でもそれまで気づかなかった驚きの結果がありました。


それは・・・


気が付いたら使い切っていたんです!!


ちょっと使ってはブランドチェンジ、その後はほとんど使い続けることなく、もったいないので、母にあげたり親戚にあげたり、自分で全部を使い切ることは今までになかったんです。

それはそれは、私にとって本当に初めてのことで、自分自身かなりびっくりしたことを今でも思い出します。

なんでずっとそばに置いてて、なくなるまで使い続けていた理由を自分なりに思い出してみました。


・シンプルなデザイン、パッケージだった。

delicoは真っ白なボトルに、淡いグリーンとダークブラウンのシンプルなデザインで、家じゅうのどこに置いてもインテリアになじみ、愛らしく存在しています。


・ボトルの品質が素晴らしい

水回りに長いこと置いておく洗顔フォーム(特にその時期は夏の湿度が高い時期)など、置きっぱなしにしておくと、水垢がついたり、ボトルの隅が汚れてきたり、シールがふやけてきたり、徐々にみすぼらしい姿になるのが、「なんか嫌だな」と思ってしまう原因だったりするのですが、delicoのボトルは使い切るまで、新品同様のきれいなママでした。

古くなっても綺麗でいてくれることが、飽きのこない理由の一つだったみたいです。

また、ローションのスプレーノズルも、ほかのローションスプレーを使って気が付いたことではありますが、スプレーの細かさ、肌に広がる心地よさ、すべてにおいて100点満点です。


・内容成分が自然で心地いい

洗顔フォームは、なめらかなホイップ状態で出てきます。さらに泡立てネットでモフモフに膨らませることもできますが、時間のないときに泡立てなくてもそのまま使えるというのもとっても便利。

食べれるものだけで作られているので、洗顔の時から気持ちがいいんですよね。

また、ローションの付け心地も自然で爽やか。ほのかに香るローズウォーターの匂いもやわらかくて自然だし、ちょっと口に入った時に甘い味がするのも、ああさつまいもで出来てるんだな~って嬉しいし、しっとり肌に吸い付く感じが、うんうん、昆布だね。って感じで、これまた安心。

自然のものでできたものって他にもたくさんありますが、バランスの良さがすごいなと思います。


・子どもが喜んで使う、しかも安心して使わせられる。

ホイップもスプレーも子どもたちにも優しい仕様で、「ママ~delicoして~」って私のところに持ってきます。天然のものだから、子どもが勝手に使ってても止めなくていいし、今の時期の乾燥には本当に重宝しています。


・肌の水分量が見違えるようにUP

スタッフのひとりが水分チェッカーを持ってきたので、私の肌をチェックしてもらったところ、誰よりも水分量が高くなってました。水分チェッカーの持ち主は、もともと化粧品メーカーで働いていたのですが、測ってみると意外に低く、びっくりしてその後すぐにdelicoを使い始めたのですが、見違えるように水分量がUPしていきました。自然なのに機能的、どんな高いコスメよりも水分の補給では負けないですね~


・何よりも横山社長が素敵すぎる。

実際にお会いした方は、みなさんがびっくりするほどの美肌の持ち主。シミひとつないもちもちぷるぷるの赤ちゃん肌で、下手したらうちの娘よりも肌がきれいかも。

少ない女性経営者の友達としても、いつも凛としていてポリシーをしっかり持って堅実に前へ進んでいる姿に、本当にリスペクト!彼女のこだわりのライフスタイルや西海岸情報もとっても参考になります。


まだまだ出てきますけど、長くなってきたので今はこのくらいで・・・(笑)


それだけいいところがあげられるのに、意識せずにずっと使い続けていて、使い切ったということだけで、

とにかくすごくいいものであると興奮して、横山社長に熱弁しました。

すると、

「れいこさんところは、ママさんたちの応援をされているし、よかったら1つからでも卸しましょうか?

と、言っていただけました。

その時は、まだ、このFIKA marketのアイディアは誕生していませんでしたが、私の身近な人たちに少しでも安く分けてあげることができるのだったら嬉しい!と思い、それ以来、スタッフ全員で使い始め、スタッフの誕生日プレゼントはいつでもdelicoのセットになりました。


みんなで使い続けてきたからこそ、すべてのママに安心して、自信を持っておススメできる。

そんなdelicoと出会えたことに、横山社長との出会いに、今はものすごーく感謝していますラブラブ


$ママ向け卸売市場【FIKA market】フィーカマーケットblog

FIKA market(フィーカマーケット)は、ママのおうち起業&プチ起業専用の

Wholesale market(卸売市場)です。

こだわりのナチュラルで可愛い、デイリーユースの商品が1つから卸売価格で購入できます。

詳しくは、HPをご覧ください♪     http://fikamarket.jimdo.com/