◆【開催報告】とも子助産院ベビーマッサージ1月クラス | 赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

便秘・夜泣き、ぐずりの改善、解消にママの心のこもった手でベビーマッサージ。
ママのおしゃべりタイムでママ友もできて、楽しいことがいっぱい♪
親子のための講座、ママ向け、女性向けのUmiのいえ講座も好評開催中です!

今日の夕方は久しぶりに愛犬ミルクとの散歩、1時間コースへ。
年末年始はあまりにも寒かったため1時間コースの散歩は嫌がっていかなかったのもあり、とても久しぶりだったのですが、年末年始に如何に怠けていたのかがとてもよくわかる時間となりましたガクリ

仙台市内で親子の場づくりをております、仙台Umiのいえチバシノブです。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

★今後のレッスンやイベントの予定
★~子育てママのココロとからだをリラックス~ナチュラルケアサロンfika


本日、2013年第一回目のベビーマッサージ教室。

残念ながら体調不良でキャンセルの方もおりましたが、9組のママと赤ちゃんが参加してくださいました音符

ありがとうございます。


今回は2ヶ月の赤ちゃん~1歳3ヶ月のキッズまで様々な年月齢がそろいました。
それぞれの姿勢に合わせてマッサージしていいんだよ~と声かけさせてもらっていますbaby

$◆妊婦さんとママのための仙台Umiのいえ-IMG_1645.jpg

ベビーマッサージはねんねの赤ちゃんの方がたしかにやりやすいかもしれませんが、動くようになった赤ちゃんにでも、ちょっとしたコツをしればやりやすくなります。


今日も、動くたい赤ちゃんが途中で眠いのもあって泣いてしまってしばらくの時間お休みし、皆が水分補給の時にはまた遊び始めたので、遊ばせながらマッサージをしたところ、すんなり終了にこ

ママも最初からこの体勢でやればよかったかなぁとの話でした。


皆がねんねでやっているとそうしなければならない、と思いがちでなのですが、意外にいろんなバリエーションがあったりするので、こうしなければならないビックリ
という枠を外してしまうと楽にコミュニケーションが楽しめます


私も皆さまにいろんなバリエーションをお伝えできるよう、なるべく皆さんに目がいくようがんばります。


お肌がデリケートな赤ちゃんは、この時期特に肌が乾燥します。
ママ自身も乾燥している方が多いですねふえ


赤ちゃんの保湿もとても大事ですが、保湿剤をぬるママの手がささくれだらけだったら大変!
ママもしっかりケアしましょうね~。


リラックス効果の高い背中のマッサージはウットリ~


$◆妊婦さんとママのための仙台Umiのいえ-IMG_4289.jpg

明日から保育所の慣らし保育に入る常連Rくんは今回で卒業…。
いつも笑顔で癒してくれたRくん。


1歳3ヶ月まで通ってくれてありがとう。
動きながらも私の声を聞くと、ニコッと見てくるのがとても印象的でした。
今日はもう一人1歳3ヶ月のMちゃんとママのそばで楽しくマッサージを受けてくれて最後にふさわしい時間となりましたね。
保育所でも癒しキャラになるかな~


動き始めても何度か繰り返すことによってベビーマッサージを受け入れてくれるようになっていきます。
お母さんさえよければ1歳過ぎても受付けますので、お問い合わせくださいませ。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。