遠いところだ。僕の家から高速で行っても3時間かかる。何故ここに行こうと思ったのか。

 柱状節理が見たかったからだ。マグマが冷やされ出来た自然の芸術。最近急激に惹かれてしまった。

 だが柱状節理のあるところは皆怖い所が多い。

 怖いと言えば東尋坊の恐竜博士のベンチの方も違う意味で怖かった。やばい博士が変な人間でも作ったのかと思ったよ。

 しかも波は荒いし、ハンパない怖さだった。東尋坊に行く途中海が見えた。とても綺麗だった。高速だったので一瞬しか見れなかったが、なんて書いてあったか、杉の字が書いてあった様だった。あのSAに寄ればよかった。

 東尋坊事件、心が苛まれてしまう。僕の今回の訪問は、にわか地理学への気まぐれ興味からだが、こんな事件のことを知っていたら行くのを断念していたかも知れない。知らぬが仏で、ただ荒波を見ていただけだったが、今思うと海に花束を投げ入れたくなる。人は時として犬畜生にも劣る化け物になってしまうのか。

 業を経て神となり、悟りを得て下さい。僕のせめてもの願いです。