こんばんは。

受験塾に通い始めて2ヶ月が経過しました。

テキストやノート、宿題など持ち物も
増えてきたので新しい塾バッグを探しておりました。

そんな中、出会えたのが
こちらのバッグ。

このバッグ、実はマザーズバッグなのですが…
A4は楽々入りますし、マチも大きめ、
開け口広々でテキストは取り出しやすいし、

重たいテキストをいれても肩が痛くならないように
ショルダーにクッションが入っているし…
塾バッグとしても最強😍
ということで、こちらに決めました。

カニ🦀は大喜び😂
🦀教科書取りやすい〜♡
と感動しておりました。



返って参りましたので記録させてください。

この先、テスト結果を表示しております🙇










真顔エビ🦐のときに比べれば…まだ…マシ…です…ね…






国語は、

漢字で30/40点失点。

宿題でプリントを解くのみで全く見直しもせずに

挑んでしまったので、

漢字が苦手なカニ🦀にとって至極当然の結果です。


エビ🦐の日能研のときのように、

テスト範囲は毎日練習させようと思います。



問題は算数…

問題を解く速さの問題もありますが、


何度話しても周りの長さと面積の違いを
理解していないような気がしております。

長方形が欠けている問題

大きな長方形から小さな長方形を引く際、
大きな長方形は縦×横をするのに
引く方の長方形は縦と横を足してしまう…

周りの長さは『長さ』で
面積は塗り絵で言うところの『塗る大きさ』だよ
⬆この例えが解りにくいのでしょうね…

もう一度、
実際の図形で周りの長さ・面積を求めさせて
違うよね?
と話してみようと思います。
この単元は初めから説明し直します😔

そして演習量も足りていなかったように感じます。
当日朝に少し見直しはしましたが、
図形の問題が苦手なようで撃沈。


塾の自由課題ワークブックは
もうすぐ小4分が終了しますが、
当面は先に進まず苦手分野の復習を
させていこうと思います。

焦らず
一歩一歩着実に

これはエビ🦐のときの経験から学びました。
本当に学べているのかな…

『わからない』を残して進まないよう、
一旦復習週間に入ります。


イベントバナー




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇
また報告させてください。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿