最終日も飛行機の時間まで、

朝から今度は南の方へ連れてってもらいました車ダッシュ


ひめゆりの塔とかの方面です。


特に南エリアはとても閉鎖的で、

沖縄県内からお嫁に来ても、

旦那さん側が持っている土地に、

お嫁さん側の親はそこが地元ではないから二世帯住宅とかで住めないとか、色々、ならではの文化があると聞きました。


まずは、アラハビーチをチラ見して、

​アラハビーチ🏖

とっても素敵な癒しのビーチ⛱


早めのランチスプーンフォーク

​嘘みたいに綺麗な海が一望出来る

タイ料理屋さん🇹🇭



そして、ニライカナイ橋を渡りました🌈

​ニライカナイ橋キラキラ




そのあと、知念岬にも寄って、

いよいよ斎場御嶽(セーファウタキ)へ

本当に本当に神聖な場所キラキラ

空気が違いましたキラキラ


この場所は、行く前は怖い場所?と、思ってたけど、とってもあたたかいオーラに包まれてて、感謝の気持ちでお祈りしてきました。


今は土砂崩れで中には入れずでしたけど、


それでも、とてつもないパワーを感じましたおねがい



そして、

百名ビーチにも寄りました波



綺麗という

言葉以外でも伝えたいんです…


琉球(沖縄)を創ったとされる神、アマミキヨが降り立った久高島から、

海を渡り、沖縄本島へ初上陸した土地が、この百名ビーチだという神聖な伝説があるとのことです。


そして、

平和祈念公園にも寄って、空港へ向かいました。


​この海と空の綺麗さと、

起きたこととのギャップが

激し過ぎて言葉にあらわすことが

できません。



2泊3日の沖縄旅行日記にお付き合いくださってありがとうございましたブルーハーツ


かなり濃厚な時間を過ごしてきましたキラキラ

まだまだ旅の余韻に浸っておりますキラキラ


沖縄は初めてでしたけど、

海外へ行ったみたいに、独特の文化とか、神聖な場所や、言い伝えがかなり心に響きました雷


お祈り場所が街にあったり、

本当に神やご先祖様と一緒に生活している島だと体験してきました。


何より、自然!!!!

海、空、雲、山、風、スコール、水牛、ヤンバルクイナ…


人間は自然には勝てない、

自然に人間が合わせるしかないんだよなぁと、思い知らされた旅でしたキラキラ


また、絶対、絶対、行くぞぉぉハイビスカス

なんなら、年一回行きたいよハイビスカス



余談。

久しぶりの旅行で、持ち物を色々しくじりました笑い泣き

必要だったもの、要らなかったもの。


泊まったホテルも、眺めは良かったけど、リピートはナシかな、と。

超激安な所ではなかったけど、オトナは例え寝るだけでも、やっぱり、それなりの所じゃないとね笑ううさぎみたいな笑


フォローしてね


イベントバナー

 



\旅行に持って行きたい

お清めスプレー/












イベントバナー