たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

私が住んでいる地方でも、少しずつアジサイが色づき始めています。

 

先日このブログに写真を載せたアジサイも、今はこんな感じです。

 

 

ちなみに、1週間前はこんな感じでした下差し

 

(同じお花ですよニコニコ

 

 

これからどんどん色づいていくのが楽しみですニコニコ

 

それでは、前回のブログ記事「豹変するバレエの先生」の続き、日曜日に受けたバレエレッスンのセンターレッスン編です。

 

最初のタンデュ中心の動き。

 

前に2回タンデュした後、戻さずにそのまま4番でルルベ

 

…のはずなのに、つい2回目も5番に戻してしまう…(^o^;)

 

左向き→右向きで2セットやりましたが、ようやく2セット目でちゃんとやれましたニコニコ

 

確かピケ・アラベスクからパドブレのときだったと思うのですが、しっかりと5番にしてからパドブレするように全体に対して注意がありました。

 

はい、気を付けますニコニコ

 

タンデュ中心の動きを2つやった後、ピルエットのための練習。

 

前回もやった、4分の1回転ずつパッセで立つ練習です。

 

今回は、4分の1、4分の1、2分の1、1回転、となります。

 

え~と、パッセの脚はどっちに下ろせばいいんだ?

 

あ、前でいいんですね。

 

前の脚をプレパレーションで4番にするんだ。

 

前回よりは上手く行っているかな?

 

と思っていたら、

 

「腕柔らかく!」

 

という先生の大きな声が飛んできました。

 

「柔らかく」という注意ですが、その注意は鋭くて、お腹から声が出ている感じ。

 

笑顔で話している印象と全く違います。

 

「先生、豹変するなぁびっくり

 

と思った瞬間でした(^_^;)

 

終わった後、今度は笑顔で、

 

「みなみさん、パッセは前ねニコニコ

 

と言う先生。

 

分かってはいるのですが…

 

どうしても後ろに行っちゃうんですよね(^o^;)

 

次はエシャペ。

 

ジャンプするバージョンです。

 

5番→2番→5番→シャンジュマン。

 

ここは本番前の練習時間があまりありません。

 

音に合わせての「本番」。

 

あ、シャンジュマン1回多かった(^o^;)

 

この頃、よくやるパターンですてへぺろ

 

そして、

 

「シソンヌやったことある?

 

と笑顔で私に聞く先生。

 

「はい」

 

ここで、バレエスタジオのレッスンでよくご一緒する方が言っていた言葉が頭に浮かびました。

 

「やったことがあるのと、出来るのとは別の問題」

 

大人バレエ初心者が共感できる言葉ですよねウインク

 

シソンヌ2回→3回目は腕を逆にしてピケ・アラベスク→シャッセ→2歩歩く→前へのアッサンブレ。

 

シソンヌはオープンスタジオのレッスンではよくやっていましたが、バレエスタジオではしばらくやっていませんでした。

 

つまり、久しぶりってことですウインク

 

この動きのときは、たっぷりと練習タイムがありました。

 

「シソンヌは両脚で踏み切る」

 

分かってはいるのですが、上手く出来ませんショボーン

 

そして、前へのアッサンブレ。

 

バレエスタジオで一度やったことがあります。

 

腕は前のアロンジェ。

 

なんか、キョンシー感が半端ないんですけど…てへぺろ

 

それに、腕の上下の高さが左右逆だと途中で気が付きました(^_^;)

 

最後は、前回もやった、回転で顔を付ける練習。

 

「次回からスートゥニュやるからね」

 

と先生が言っていたので、この練習は、私と、私と同じように前回体験レッスンを受けた後入会した人のためにやっている様子。

 

ありがとうございますm(_ _ )m

 

私はまだ、顔を回し始めてから前を向くまでにタイムラグがある気がします。

 

そのせいか、目が回るアセアセ

 

ここでも、

 

「背中まっすぐ」

 

という注意を受けました。

 

この日は気温が低かったのですが、レッスンが終わる頃には、先生も参加者もみんな汗をかいていました。

 

雨が降っていたせいか、私はこの日、朝から身体がだるかったんですよ。

 

ですが、レッスンが始まった途端、そんなことはすっかり忘れ、レッスンを楽しむことが出来ました。

 

レッスンが終わる頃には、身も心もすっきりした感じニコニコ

 

やっぱりバレエって楽しいな~ラブ

 

レッスン後、先生から、

 

「良くなってきている」

 

「背中伸びてきている」

 

と言って頂きました。

 

良かった~~~ニコニコ

 

お昼前のレッスンだったので、終わる頃には、お腹がペコペコぼけー

 

家の近くに最近出来た豚肉料理のお店で、ヒレカツ定食をがっつり頂きましたニコニコ

 

その日の夜、先生からメールを頂きました。

 

前回より良くなっていること、そして、

 

「疲れたと思うのでゆっくり休んで下さいね」

 

と書かれていました。

 

「豹変する先生」なんて書いちゃいましたが、先生が厳しくなるのは、レッスンに参加する人にもっと上手になって欲しいという想いが強いからだと思います。

 

いい先生に出逢えて、本当に感謝していますニコニコ

 

バレエスタジオがお休みになることを知ってから2ヶ月間、ネットで調べまくり、バレエ用品店に置いてあるチラシを見まくっても、それでも見つけることが出来なかった、知る人ぞ知るバレエ教室。

 

そのバレエ教室の存在をひょんなことから知り、いい先生に教えて頂いている私って、本当に幸せ者ですニコニコ

 

先生に注意されることに気を付けながら、バレエを楽しんでいきたいと思っていますニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します