たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

高見沢王子から薔薇の花束のバースデープレゼントをもらう日を夢見て、また薔薇の写真を載せちゃいましたニコニコ

 

まぁ、薔薇の写真を載せたからって、抽選に当たる確率が高くなるわけではないんですけどねてへぺろ

 

さて、前回のブログ記事「バレエレッスンにマイケルジャクソン登場!?」の続き、この間の金曜日に参加したバレエスクールのレッスン、今回はセンターレッスン編です。

 

最初の動きの説明。

 

タンデュ→シャッセ→…(忘れた)…(確かアラベスクがあったはず)…→ピルエット→反対の動き。

 

先週と同じく、2つにグループ分けされる。

 

「○○さんはここ、△△さんはここ、××さんはここ、みなみさんはここ」

 

と先生に位置を指定されました。

 

私は2列目の左から2番目。

 

右を向いても左を向いても、前に上手な方がいます。

 

先生、ご配慮いただき、ありがとうございますm(_ _ )m

 

位置も決まり、私がいるグループが先かと思いきや、

 

「始めたばかりの二人がいるから、後」

 

と先生。

 

「(初心者の)○○さんとみなみさん、ちゃんと見ててね」

 

はい、分かりましたニコニコ

 

第一グループの動きを見ながら、スタジオの隅で一緒に動いていた私。

 

そのせいか、だいたい出来ましたニコニコ

 

(ピルエットはおいといて…てへぺろ

 

次は、第1とか第3とか第4のアラベスクが登場。

 

バランスが崩れそうになるのを、なんとかこらえる。

 

そして、ジャンプ。

 

左斜め前を向いて構える→すぐに正面に戻り、シャンジュマン4回→2番→5番→2番→5番→ジャンプして右斜め前を向く→二つ目の5番まで同じこと→カトル3回→最初の方向を向く。

 

あ、カトルやるんですね。

 

「右脚前だったら、右脚を後ろにして、また右前に戻って来る」

 

分かっちゃいるけど、出来るかな?

 

音に合わせての「本番」の前に、初心者さん、私、もう二人でシャンジュマン単独の練習、16回!

 

「ここでジャンプの仕方を覚えて」

 

と先生。

 

その後、皆さんと同じことをしました。

 

やっぱりカトルは上手くできなかったショボーン

 

次は、トンベ→パドブレ→ピルエットの繰り返し。

 

「△△さん、××さん(上手なお二人)、○○さん(初心者さん)とみなみさんと組んで」

 

またまたご配慮いただき、ありがとうございますm(_ _ )m

 

人数の関係で、私のグループは3人になりました。

 

お二人の後ろに付く。

 

なんとなく回る(^_^;)

 

グランワルツは、やっぱりハイレベル。

 

右にソッテ→クドピエ→左にソッテ→クドピエ→アラベスク→…(途中忘れた)…ジュテ・アントルラッセ→シャッセ→トンベ(だったはず)→最後はグラン・パドシャ(ソードシャ)。

 

うん、前回よりは覚えているぞニコニコ

 

(前回も似たような内容だったと思います。)

 

これも上手な方と一緒にやらせて頂きました。

 

ジュテ・アントルラッセのタイミングがつかめなくて、どうしてもワンテンポ遅れてしまう…

 

そもそも、ちゃんとジュテ・アントルラッセが出来ているのか、はななだ疑問なのであるてへぺろ

 

初心者さんは本当にバレエが初めてらしく、どう動いていいか分からない様子。

 

先生から檄が飛びました。

 

「出来なくても動く!」

 

名言ですねニコニコ

 

やっぱり出来なくても動いてみないと、出来るようにはならないですからねウインク

 

最後は、一人ずつ、斜めに向かってピケ・ターン。

 

初心者さんと私は、先生と一緒に、

 

ピケで立つ×3回→4回目は回る

 

を繰り返すバージョンでした。

 

今回も出来ないことが多かったですが、楽しいレッスンでした。

 

帰り際、かなり上手な方に、

 

「バレエやっていたんですか?

 

と話し掛けられました。

 

どうやら、全くの初心者には見えなかったようです。

 

話している間にも、私の背中は丸まっていたらしく、

 

「先生も言っていたけど、背中」

 

と言われちゃいましたてへぺろ

 

(嫌な言い方ではありませんよウインク

 

普段から気を付けなきゃねニコニコ

 

その方は小さい頃、バレエをやっていたとのこと。

 

ですが、ここに通っている方のうち、小さい頃からやっていたのは、数人だけだろうとのお話。

 

え、そうなんですねびっくり

 

皆さんお上手なので、てっきり小さい頃からやっていた方が多いものと思っていました。

 

大人から始めたとは思えないびっくり

 

でも、逆に考えると、大人から始めても、頑張ればここまで上手になれるということですよね。

 

なんだか、希望の光が見えて来ましたニコニコ

 

私も皆さんに追いつけるように頑張ります!

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します