最近、芸能の世界では社会の裏で隠されていたような事柄が表に出てきて問題化してますね・・・ジャニさんの話も猿之助さんの話も・・・

 

何か引っかかるものがあって、ずっと考えてました。そして、開眼~👀です。

 

封鎖的な社会の中で力を持ったモノが弱い立場の人を自由に好きな様に扱ってきた。そして、弱者は立ち上がれず被害を受け続けていたって過去がありますよね・・・

 

この2つの閉鎖的社会の中で忖度をしたり気に入られる方がいい・・・という判断をしてそこで生息していた方々の気持ちを考えてみたり・・・どうゆう雰囲気だったのかなぁ・・・と。何故か1つの芸能話ではなく、自分の過去とも関係あるような気がした。

 

会社では、何が正義なのかな?利益なのか?社長に気に入られる事?

 

そして・・・発見👀したのです。

 

私は芸能ではなく、普通の会社員というか事務職をしていて・・・今まで沢山の会社で働いてきた・・・その中でパワーバランスっていうか、上に立つもの支配欲と社員の服従、そして感情的で理性では理解出来ないモノを肌で感じてきました。

 

その中でも中小企業でワンマン社長がいる会社では、このようなパワハラ、えこひいきや理由のない判断、会社の決定なんかが沢山あって・・・ワンマンの度合いにもよりますが・・・まず、普通では考えられない事が沢山ありました。

 

ま、社長が自分が気に入ってる社員だけ良くして、そうでない社員を排除するなんて当たり前。会社を大きく見せるウソをつくとか💦社員の出世、昇進も社長の一声で・・・決まる💦

 

社員も社員で社長が会社に居る時の態度と普段の勤務態度では全く違ったり、👀見るからに”ごますり”的話術を駆使するモノが現れたり・・・と・・・

 

長年勤務してきた私は、結局の所、終の棲家(会社)が見つからず・・・社員-派遣社員-社員-派遣社員を繰り返し、長くても4-5年で次々に転職していた・・・

 

その主な理由が・・・今、やっと分かったんです

 

そう!会社の中では小さな枠から社長を頂点とした大きな枠組まで・・・居場所としての枠組みが沢山ありその個々の枠の中で、力を持とうとする者が必ず出てきてそこを仕切ってる・・・滝汗滝汗滝汗

 

女性の中ではお局様とか中間の社歴の長い女性だったり・・・もやもや

経理は経理で営業に圧力を掛けて、支配してたり・・・もやもや

営業が一番って事務員をバカにする者がいたり・・・もやもや

社長に近い側近にも気に入られるべく取り入ったり・・・もやもや

社長秘書にごますりをして気に入られようと試みたり・・・もやもや

女性でも若い可愛い子にイジワルをして圧力かけたり・・・もやもや

その可愛い子を課長職のオジサマがかばったり・・・もやもや

 

もう、本来の仕事以外の気苦労が沢山あるのよ・・・ダッシュダッシュダッシュ

 

ま、私は一線を引いて 出来るだけ関わらないようにはしているけど・・・

 

それまた、情報を流す(私の耳に入れる)子お母さんってもの居て・・・

 

お母さん聞いてもないのに、ベラベラと私にいろんな事を話す・・・

 

ま、私も表面上はソフトだから、聞いてくれる👂ニヤリと沢山の情報を持ってくる汗うさぎ

(そうゆう話は・・・結構です!物申すとハッキリ断らない私も悪いよね💦)

 

そーゆー感情的な話は う・ん・ざ・り オエーなんだよね・・・

 

ほとんどの場合、仕事よりそっちの忖度の方に力を入れている方が目立って。。。ポーン

 

私はというと・・・仕事さえ させて貰えれば、いいんです。他には一切興味なし。

 

なので、今はホントに小さな会社で在宅が半分あり、人の噂や忖度は取る必要がなく、とても楽です爆笑

 

結婚してた時は、何か自分を作って、ムリして笑ったり、明るく振舞ったりしていたけど、離婚して、自分の時間を自由にそして思った事しかしない本来の自分を取り戻したグッ

 

本来の自分に戻って生活や意思決定が出来るってとても大切・・・ウインク

 

何か社会や夫婦関係とかで自分を曲げて、取り繕ってしまう事って、あると思うのよね・・・アセアセ

それはその会社で生き抜く為に表面上の行動だったり・・・驚き

夫婦間やママ友ともお付き合いで合わせていかなくてはならないとか・・・驚き

パートをやめられないので他の人に合わせて意見を言っておく・・・とか驚き

 

自由に自分の意志を曲げないでなんとか生きてこれた私は幸せだとも思う・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

それなりの理由があって多少の取り繕いをしていたとしても、精神的に病んでしまわなければ、それはそれで大丈夫・・・OKだと思う。

 

私の場合、イヤな気持ちが深すぎて、身体の方に出たので、会社辞めました。

 

辞めても、次の所があるから・・・ひらめき電球

 

そうゆう風になってると思うわ・・・飛び出すハート

 

だから、そんなに心配しなくても大丈夫な気がするの・・・ニコニコ

 

自分の気持ちを大切にしてね・・・ニコニコニコニコニコニコ