コリラックマのブログ-DVC00148.jpg

先日、子供達と話をしていて、何かのきっかけからか友達の作り方の話になりました。

次女は、
『なんかわからんけど気がついたら友達になってるよ。』

ふふっ。確かに、最初はモジモジしてるけど、少しするときっかけをつかんで、気がついたらうまく仲良くなってるタイプ。


長女は、
『私は、『友達になってくれるかなぁ。って声かけてきたけど、これってダサイことなんかなぁ……って思うけど、ママどう思う?』
と不安げに聞かれました。

私は、
『ダサくなんか全く思わんよ。その言葉が1番大事。確かに、気軽に、友達になろう!よろしく~!みたいなノリがいいのもいいのかもしれない。
でもさ、前小学生の頃言ってたやん、転入生が来たんだけど、最初から態度でかくてなんかひいた~。ってさ。だから、相手に対しては謙虚に、友達になってくれる?って、尋ねるのが1番好印象だよ。間違ってない。そしてお姉ちゃんは友達を大切にしてるよ。自信持ちなさいね。』

と言ってあげると安心したようにまた違う話をし始めました。




子供に諭しながら、私もまた子供から、謙虚ということを思い出させてもらいました。


謙虚な心は態度にもあらわれて、きっとステキなお友達も作れますよね(^_-)-☆