みなさん、こんばんは。

 

今日の私はグローバル、かつ、波乱万丈な一日でした。

 

まず朝食を食べたあとメールをチェックしたら、アゼルバイジャン大使館の方から連絡が入っていました。

 

今月24日に大使館でイベントを実施する予定だったのですが、

 

「国から要人が来るのでイベントだめになりました」 との一報(実際はもうちょっとフォーマルに書いてありましたが(;^_^A )

 

 

え?

 

え?

 

えー???

 

と驚いたあと、しばらくフリーズする私。

 

 

 

えーっと。

 

でもダメならダメでなんとかしなきゃね。

 

ということで、申込している方々へメールし、イベントサイトを閉じ、すでに振り込んでいる方々へ返金する作業に入る。。。

 

こんなとき、いろんなルートで集客してると面倒なんですよね。。。

 

てことで、Facebook以外のイベントサイトやら、直接申込者へメールするやら、チマチマと作業。

 

 

で、その後夕方から今度はコソボ大使館主催のレセプション@ホテルオークラへ繰り出す。

 

今日はコソボが独立宣言をした記念日ということで、独立8周年記念のレセプションにお呼ばれしていたのでした。

 

 

田舎者の私はオークラにたどり着くまでが苦難の道のりだったのですが、なんとか到着。

 

冒頭の、臨時代理大使のスピーチにギリギリ滑り込みセーフ。

 

{8F2C2D1F-342F-4A6B-AD22-F5AA1387446A:01}

 

コソボは紛争のイメージしかないかもしれませんが、美味しいワインの産地でもあるんですよね。

 

なので「今日のワイン(赤白)はコソボワインです~」という司会者の説明に、会場がワーッとなりました。

 

赤も白もいただきましたが、どちらも飲みやすく、クイクイいけちゃいました!

 

 

歓談タイムでは、いろんな関係の方とお名刺交換やら面白トークができて、昼間の辛いことが吹っ飛んでしまいましたぁ~。

 

 

まあ、イベントが一回飛んだからって大したことはないですよねー。

 

いろんな作業が増えたからって、戦争に行くことを考えたらたかが知れています。

 

コソボは悲惨な戦争を経験し、苦難を乗り越え、飛躍しようとしています。

 

「平和と自由を大切に維持しましょう」とご挨拶の中で語られた、コソボ臨時代理大使。

 

その言葉にはたしかな重みがありました。

 

{ADDA1337-4604-4FCC-A219-6ECF8CD54773:01}

 

今日一日の私の「苦あれば楽あり」とは比べ物にならない、コソボの「苦」。

 

これからは「楽あり」だらけになるといいですよね。(私もついでに(*´艸`*))

 

{5842C609-F864-4F56-B8EE-D85BCDFEB499:01}

お土産にもらった花束!いい匂いがしますV(^_^)V 

 


今日も一日、お疲れ様でした!!

 

また明日からがんばりましょう~ドキドキ