アルバイトの契約更新を6月にした。


かなり厳しい注文をつけた。


不要な人間を切るためだ。


そのせいか6月で1人、7月で2人退職願いを出した。


リストラみたいなものか。


リストラは日本では首切りみたいな言葉になっているが、正しい意味は再構築ではなかったっけ。詳しくはGoogleで検索するか近所の物知りおじさんに聞くといい。


よって新規採用もちゃっかり2人した。


今までは数字がよかったのでそれなりでもやっていけた。


6月もなんとか乗り切れたが、そろそろ厳しい戦いが続きそうになる気配だ。


甘い考えの奴はいらない。


ここ数年数字もよく、周りの同じ立場の管理職からお前は丸くなったな、と言われることが多いが、性根は変わらないのかもしれない。


結局管理職にとって大事なものは数字だ。


そこを前提に楽しい職場を作らなければならない。


サラリーマンなんてそういうものである。