20代のかわいらしい女性が「写真のうつりかたを何とかしたいので教えてください」と写真の撮られ方講座を受けに来てくださいました。

なんとかガール(ちゃんと聞いていなかったのでごめんなさい)のメンバーで写真を撮られることが頻繁なお仕事なのに、

そのどれもガッカリ落ち込む写り・・・・とのお悩みでした。

 

ためしにカメラを向けると、さっとポージング、笑顔(のつもり)が出てきます。

もうこの瞬間に彼女の問題点をみつけてしまいました。

 

口角は上げるのではなく、自然に上がるもの

 

「口角をもう少し上げましょう」というカメラマンがいるので、それもこうした不自然な表情をつくらせる原因だと思うのですが、

 

自然な表情を自分自身のふだんの生活で思い浮かべた時、

いちいち口角をあげてしゃべらなきゃ、

なんて思ってないですよね?

 

なのに撮影となると、ふだんしていないことをしようとする

 

これが不自然な表情の原因です。

 

じゃあ自然な笑顔の時にはどうやって口元の両端がアガル ?

と想像してみてください

 

目元が緩み、頬が自然にあがり、それに引っ張られて口の左右も引きあがる

 

これが私の答えです。

 

ひとつのパーツだけを意識して、表情をつくろうとするから

 

なんだか違和感がある

 

ことになるのです。

 

といういことで

 

 

 

自分が頭で考えた良い表情、をいったん捨てましょう

 

その人のクセを見極めて、お顔をゆるめるエクササイズをその場でお教えして、メイクもちょっと直すだけで印象を変えられるポイントをお話しして、

 

あらためて撮影すると、

 

「わースゴイ 自然です! 楽しそうな笑顔になれてます!!

 

これで教えてもらったようにメイクも変えたら完璧ですね♡」

 

と自信をつけて帰って行かれました

 

 

写真のうつり方、マンツーマンでご指導いたします。

プロフィール撮影の方は撮影の一部として、

レクチャー部分のみでよい方は、iphone15proメインで撮影して 最後にカメラで撮影(1枚)いたします。

ご希望あればインスタからDMお送りくださいね

    インスタアカウント → ayaphoto_yokohama