暑さに打ち勝て~エジプトの屋台飯♪ | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

暑さに打ち勝て~エジプトの屋台飯♪

お待たせー!!コシャリファンの皆さん、フィフィのブログでは初めてレシピを紹介させて頂きます。エジプトを訪れたことあるならご存知の方も多いはず。日本人のお口に一番合うエジプシャンフードとして親しまれています。このコシャリ、屋台飯でいわゆるエジプトのB級グルメってやつですですから、遥々日本からいらした日本人のお客様に何を召し上がりたいですか?なんておもてなしをしようと伺ってコシャリが食べたいなんて言われちゃうと現地の方はかなーり驚きます。日本で外国人がラーメンかたこ焼きが食べたーいって言うのと同じだから。それでも最近はクックパッドでもレシピが紹介されるなど、日本でも知名度が出てきました。ということで日本のご家庭でもすっごく簡単に作れるレシピを紹介します。コシャリの作り方に決まりはなく、家庭やお店によってアレンジは異なります。今回はホント手軽に作れるのでぜひご家庭でもチャレンジしてみて。どの番組で紹介しても出演者が喜んでくださいましたのできっとあなたにも気に入ってもらえるはず。お肉を使わないので、ヘルシーですし、胃にも軽いです夏バテで食欲不振でも食べやすいですよ。



フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




屋台では↑こんな感じでテイクアウトできます。もちろん店内でも召し上がれます。街のあちこちにコシャリのスタンドがあるよ!!




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




主な材料は(3~4人分)




ニンニク 3~4かけら




玉ねぎ中 2玉




レンズ豆 適量(一袋300円前後でちょっと洒落たスーパーに売ってる、あまったらスープやサラダにも使える栄養価の高い豆です)




マカロニ 100~150グラム




米1カップ




ブイヨン2個




トマト缶 一缶




イタリアンドレッシング 適量




その他 オイル、塩、コショウ、お好みのスパイス等 




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




米を少量炊く前に とって…




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba



少量の油を引いたフライパンでキツネ色になるまで炒めます。



フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




これをといだ米に投入して一緒に炊く。これでブラウンライスが出来上がる。


ブラウンライスの方が香ばしい風味がつくのでオススメなだけです。




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




気持ち多めの油でみじん切りにした玉ねぎを炒める。


途中でニンニクのみじん切りも一緒に炒めてください。




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




ここにチョップドトマトの缶と、ブイヨン(コンソメ2個)塩、コショウ、お好みのスパイスを入れてトマトソースを作ってください。




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




レンズ豆は半日以上水につけておいてから10分程度沸騰したお湯でボイルします。マカロニも茹でて置いてください。薄切りした玉ねぎを油でカリッとするまで揚げてください。多少黒っぽくなりますけど焦げなければ大丈夫です。




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




コシャリはスタンドで食べるとき、最後にビネガードレッシングとお好みでチリソースをかけるんです、今回はあえてチリソースは作らないので、ご自宅で適当なものを用意してください。うちは子供がいるのでかけないんです。


このビネガードレッシングでお店の好みが分かれてくるんです。人それぞれ好みのお店があるのもコシャリの面白さです。日本のラーメン通と同じ感覚ですよ。


コシャリ名店のビネガードレッシングを作るのは大変なので、ここではイタリアンドレッシングを使用します。


イタリアンドレッシングにさらに酸味を加えたいので酢を適量加えます。そこにさらに生のニンニクをすって投入しましょう。




フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba




炊き上がったブラウンライスの上にマカロニとレンズ豆を盛り付けてさらにトマトソースをかけてカリッと揚げたオニオンフライをトッピング。ちなみに、レンズ豆の他にヒヨコ豆もコシャリではメジャーなのでお好きな方はトッピングして下さい。


召し上がる直前にビネガードレッシングをかけます。お好みでチリソース等をかけてね。絶品です。