児童虐待への罰はハンムラビ法典で良いんじゃない? | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

児童虐待への罰はハンムラビ法典で良いんじゃない?

もう連日の虐待死のニュースに心痛めております。度々ブログにも虐待について取り上げてますが、これだけ先進国の日本で義務教育が徹底している国でありながら、弱者に対する虐待が無くならないなんて不思議ですよ。弱いものに暴力を振るってはいけないことぐらい当たり前の道徳でしょ?しかも身内ですよ。報道されているのは氷山の一角、きっと私の身近でも虐待が潜んでいるんだって頭で日々生活を送るようにしています。私は子供への虐待だけではなく弱者への暴力という観点からDVについても敏感ですから、近所で尋常じゃない夫婦喧嘩で女性が悲痛な叫びをあげている時はすぐに警察を呼びますからね、たぶんお節介なオバサンだと思われているかもしれませんね、でもね私が見て見ぬ振りして加害者に終りたくないんですよ。もしも私がなにかに気付いていたならそれを少しでも最悪の方向へ行かないよう食い止める力を持っているとゆうことを自覚してますからね。最悪の結果を知ってから後悔したくないですから。私の場合気付いていながらとめられなかった事を一生悔いに生きていくタイプですからね。あまにも今の世の中”他人事だから”で片付ける人が多くないでしょうか?

 また日本の警察や機関は家庭内での虐待やDVにあまりにも機能しなさ過ぎです。人が血を流してまで訴えなければ事の重大さを受け止めてもらえないのですね?家族だからという理由だけで、内輪に踏み込んで加害者を取り押さえたり隔離させたり被害者を保護したりする事が全く速やかに行えない状況なんです。例えば警察を呼んでも玄関先で警察が大丈夫ですか~?と対応するだけ、これは児童を保護する機関の人間も同じ、もし加害者が対応し『大した事無いですよ』なんて言えば、ウチの中に入って確認もせずに帰っていく。これで自分たちの役目が務まるというなら払っている税金の無駄使い。むしろ他人に暴力を振るわれたら速、加害者を逮捕してくれるのに、アイドルが泥酔素っ裸で逮捕され家宅捜査するときはとっても意気込むでしょ?それくらいの勢いで通報に対し調査するくらいの気合は見せて欲しいんですけど!!家族である事で他人の家庭内のトラブルにはそこまで踏み込みませんって言うなら、いっそ離婚してからDVを訴えた方がいいわけねって?思ってる女性も少なくないと思うよ。

 以前アメリカに住んでいたのですが唯一アメリカの評価できるとこは例え身内トラブルであっても人間の尊厳に基づいて警察が女性も子供も保護する力が速やかに働くわけね、とにかく真っ先に加害者を連行し、被害者を保護する。警察が来てもドアを開けない場合はドアもぶち破る。たとえ対応した家族が『大した事無いですよ』と応えても、被害者の様子を確認し調査する。たとえ家庭内のトラブルであっても国民は守られる権利があるのだからそれに対して警察や機関が機能してくれるわけ。

 本当に国は家庭内の虐待やDVに対して積極的に動く気があるのですかね?

 ほんとにほんとに毎日毎日虐待のニュースを耳にする事が苦痛なんですよ!!!心が引き裂かれるような想いです。

みなさん、私たちにも出来ることはあります、自分の周りで少しでも虐待やDVの疑いがあると思うようなことを目にしたらそれはお節介でもいい、しつこいくらいに通報すればいいんですよ。私は言いすぎでしょうか?虐待やDVで今も助けを求めても逃げられない状況下にある人々へのせめてもの力になると思うんですよ。

 子供の範囲は小さいですどんなバカ親に産まれてもそれが自分の環境であるとその親の元に生きるしかなくなってしまうんです。だから虐待は覆い隠されてしまうんです。子供は他人の子なんかじゃない、社会の子なんです、私たちの子なんです。皆で守ってあげましょう。皆で救ってあげましょう。

 また、虐待やDVに対しては重い処罰を望みます。でないと後を絶たないと思いますから。


フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba