やり直しの日々 -3ページ目

旅行7日目、東福寺とたん熊

JR奈良から東福寺駅まで向かいまして、駅前のリトルドラゴンさんで日替わりランチ。
どれもこれもおいしく頂きましたひらめき

荷物を預けなきゃと駅のコインロッカー(京阪東福寺駅、改札内にあります)にお金を入れたけど、反応せず…みたいなトラブルもありましたが、駅員さんが気持ちの良い方だったので、スムーズに解決しました。

歩いて東福寺に向かいます。

みんなここで写真撮ってたので、わたすも。

東司というでっかいトイレもあったよ。
現存する日本最古のトイレらしいです。

東福寺から京都に到着。すごい人…

今日泊まるホテルは京都東急ホテル。
10年ぐらい前にも泊まったことのあるホテルです。
で、忘れてたんですが、ホテルからシャトルバスが出ていてホテルと京都駅の八条口を往復してるので、それに乗ればタクシー代かからなかったんだよねー悲しい

チェックインしたら、広くていいお部屋で、ラウンジも無料で使えるプランでしたキラキラ
JTBよ、ありがとう!

夕飯はホテル内にあるたん熊さんです。

この他に天ぷらも出ました。

はーやっぱりいいな。落ち着く。

夕飯食べたのが17時くらいで、まだ早かったので腹ごなしにお散歩。
喉が渇いたので、途中焼き鳥やさんでレモンサワーと焼き鳥4種セットを頼んだのね。砂肝とかなんこつとかのあっさりセットだから食べられるなと思って。
そしたら4種8本セットだったみたいで、最後の方、結構がんばって食べました泣き笑い味は良かったのよ〜

スタースタースター

この旅行記、その日のうちに大雑把に記事を作っておくんですけど(忘れちゃうからね)
最後の方は疲れが出てきたのか大したこと書いてなくて、

東急無料シャトルバスあり

京都はすっごい人…

たんくま

散歩

ひとりやきとり

ってしか書いてなかった(笑)

旅行6日目、キトラ古墳と阿修羅像

奈良のキトラ古墳を見に行きます。近鉄奈良駅から、車で1時間ぐらい。
キトラ古墳の壁画はいつも公開されているわけではなく、期間限定、予約制のようです。
四神の館を見せていただきました。
いつも無料なのかな?

四神館を出て、ちょっと小高い丘のようなところを登ると、キトラ古墳があります。

ここから見渡す景色は本当に清々しい!でもなんだかちょっと怖い感じもある。不思議。

次は高松塚古墳。

最初にナビで案内された駐車場が、地元の方が通る細い道路を行ったところで。ちゃんと整備されている感じもなく、雨が降ったこともあり、ぬかるみもひどい。そこから行く気になれず(あとから調べたら、民間の駐車場?そこが一番近い駐車場だったようですが)

壁画館の駐車場に入り、そこからなら案内も出てるだろう、と思ったら壁画館は臨時休業。
どうやら壁画館から少し歩いていくとあったようですが。
うーん、なんかだめだ。縁がないのかもな。諦めよう。

こちらは石舞台。

ここもゾクゾクするような静けさと怖さがあった。畏れ多いというか…
スピリチュアル系、まったく興味ないんだけどね。

次は飛鳥寺です。

古いお寺で、良かったなぁ。
ちゃんと土地に根付いてる感じ、というか(当たり前だけど)
写真も撮って良かったみたいです。

お昼は三輪そうめん🍜

食べかけ…すんごくおいしかった不安

三輪山本というお店です。

さてレンタカーの返却時間がせまっているので、近鉄奈良駅まで戻ります車

帰り道、でっかい鳥居を発見!
大神神社の大鳥居らしいです神社

まだ時間があったので、興福寺の国宝館にも寄りました🦌
千手観音菩薩立像が泣いてるみたいで、綺麗。

あと前に見たときより、ぐっと幼く見える阿修羅像。私が年取った証拠だねぇ。

修学旅行生もたくさんいたんですが、つまんない、ダルいって感じで最高でしたひらめき
だって私も博物館とか歴史館とか面白くなかったもんね(笑)
今はやっと楽しめるようになったよ。

この日は夕飯にバーガーキングをテイクアウトして、レンタカーをお返ししてホテルに戻りました。

ずっと曇天でしたが、ぎりぎり雨に降られず、交通事故もなしで観光できたのは良かった。

夜は鼻が詰まって眠れなかったので、自宅に送るものを段ボールに詰めたり片付けたりしてました。

さてー明日は旅行の最終地です。長いなぁ…昇天

矯正かぁ

旅行記の途中ですが、治療中の歯の話を歯

痛みのあった歯は、やっと先月治療が完了。
「これ、中が虫歯になってると思う」って銀歯をかぶせていた歯を指摘され、そこも治療終わり。
んで、もう一本問題のある歯があるんです。先生が治療し直した方がいいよと言うので、お任せしたんですが。
被せものをするには、歯茎から出ている歯の長さが足りない。
無理やり被せることも出来るけど、歯の寿命が短くなるし、それはやりたくない(今までが無理やり被せていた状態)

歯を上に引っ張り上げるようにワイヤーをする矯正で、お金と時間はかかるけどやってみないかと言われました。
調べてみるとエクストルージョンというそうです。
犬歯は歯の根が長いので2〜3mm上に引き上げても問題ないみたいです。

多分、歯医者によっては抜歯と言われるレベルの歯なんでしょうね。
抜歯になれば、入れ歯かブリッジかインプラント。
歯の寿命をのばすことを考えれば、先生の提案に乗っかるっきゃない。
矯正にも力を入れてる歯医者さんなので、まぁ大丈夫でしょう。

はぁネガティブ
若い頃、もっとちゃんと歯の手入れしてれば良かったぁ。
このブログ読んでる人、みんな定期的に歯医者行ってね。
歯は神経を抜いたら枯れ木みたいになって、いつか折れます。
折れたら抜歯です。抜歯になったら入れ歯か、ブリッジかインプラント。もしくは抜けたままにするか。
どんなに医学が進んでも、自分の歯の素晴らしさには敵いません。
虫歯になった歯の詰め物をセラミックにするのはいいけど、歯を白く美しくしたいからって健康な歯を削ってセラミックにするのもなしだよ。
歯を削るイコール虫歯になりやすくする、ということです。

私の場合は、小さい虫歯から、神経に達する虫歯になるまでの治療回数は5回ぐらいかなと思う。
人によっては、小さい頃治療してから、大人になってもあまり進行しない人もいるけどね。

あと歯磨きね。
フィリップスの電動歯ブラシ、フロス、歯磨き粉はシュミテクト、うがいはコンクールです。歯間ブラシもたまにやる。
んで、うがいって1回でいいらしいよね。最初は慣れなかったけど。
上のような歯磨き習慣を始めてから、新しい虫歯は指摘されてないから、尚更「若い頃ちゃんとやってれば…!」と思うよねぇ昇天