油断は禁物…【21週】 | 厄年ですからっ!

厄年ですからっ!

女・30代のダブル大厄。いったい何が起こるのやら?

いきなり32歳の女の大厄・本厄の年に卵巣のう腫が発覚!

2009年1月に手術を終えました。

つわりがおさまって、安定期に入って。

あとはこのまま体重管理しつつ臨月まで突っ走るのみ!だと思ってました。

ええ…甘かったです。



21週で、ちょうど妊婦生活が40週として折り返したところなのですが
中期には中期のマイナートラブルがあるのですな……。

まず、お腹のはり。

お正月4日まで仕事が休みで、福袋買いに行ったり、年賀状書いたり、夫と私の実家訪ねたり、たまってる仕事に手をつけたり。
わりと盛りだくさんで過ごしたせいか「明日から仕事始め」という4日の夜、ふと横になるとお腹に違和感……?

下腹部がちくちくするような。おなか全体がかた~くなって膨らんでるような。
気になって検索してみると
「妊娠20週ごろから、お腹のはりを感じるようになります」との記述が。
まさに!20週入ったとこ!!!

ホントに20週入って以降、ちょっとドタバタすると、お腹がパツンパツンになります。

初期は初期で、お腹がちくちくする感じがあって、それは子宮が成長しているからだと書かれていたのですが、
中期は中期で、また子宮がぐんぐん成長するので痛んだり、はったりするとか。
初期は「そういうものなんか~」って感じでしたが、今は身を持ってわかる!だってどんどん巨大化しているもの!!!


そして、胃&腸の縮小。

子宮がどんどん膨らんでいくので、当然ながら上にある胃と下にある腸が圧迫されるのです。
お腹の成長とともに、縮んでいく胃。
しかし食欲はある。
しかも、すぐにお腹が減る!(血糖値が下がって気持ち悪くなる!)

この前もうっかり夜23時回ってご飯食べたら、案の定夜中に胃に嵐が。
胃が圧迫されてると同時に、働きも鈍ってる気がする。特に夜。


とどめに骨格が変わる。

出産に向けて、めきめきと骨盤が開いているのだそうです。
初期からじょじょに開いてるせいで、腰が痛かったりしたけど、今はわかる!(その2)
座ってるときの足の感じが違うもの。

お腹が大きくなって、支えるためもあって、なんだかヘンテコな立方になって、腰に負担がかかるとか。
ちゃんと筋肉つけたりほぐしたりしていかないと、これは後期しんどいに違いない……。

とりあえずウォーキングとマタニティヨガでメンテしていきたい。



5ヶ月はそこまでお腹も出てないし、体調もすーっと楽になるし、
うっかり妊娠してることを忘れそうなときもあったけど
こういうマイナートラブルも子からの「ここにいるから!」アピールなのかも。

アピールといえば、胎動もどんどん強く激しくなっていきます。
だんだん動く時間帯が決まってきて、睡眠の活動のサイクルができてくるそうですが、
そこから考えると、うちの子、完全に夜型ですわ。(だいたい22時ごろがコアタイム)