9月20日(金)のお弁当




*カーリーヘアーの南国ガール弁当*

・南国ガールおにぎり(めんつゆご飯)
   髪の毛→ケチャップやきそば
おからと玉ねぎのもちもち焼き
・きゅうりの酢の物
・塩ゆで人参いんげん
・コーン、プチトマト




冷蔵庫にやきそばの麺があったのを見て、このモシャモシャ感を髪の毛として活かせないかと考えました 




 
さぁやきそばを炒めようと思ったら、ソースがない…
中濃もウスターも…


そこでケチャップで炒めることに


ご飯にはめんつゆを混ぜようとしたところ、うっかり入り過ぎてしまい、色黒のお顔に…


そんなトラブルが重なり、くるくる赤毛に小麦色のお肌の南国少女になりました


ほっぺには、白ごまをちょんちょんと乗せて、そばかす風に




南国っぽいと思うのはもしかして私だけ?
(°Д°≡°Д°)







おからと玉ねぎのもちもち焼きは、おから、玉ねぎのみじん切り、水、塩、片栗粉を混ぜて焼いたもの


玉ねぎが甘くておいしい~♪











この日は、幼稚園で食育についての講演会がありました


用事があり、途中から入場


すると、去年ほーが年中さんのときに参加した、幼稚園でのクッキングの様子が、DVD上映されていたんです!


教育研究の一環として、附属の大学と共同で行った食育ワークショップ


大学のお姉さん達と、お米をお鍋で炊いたり、大根餅やケーキを作ったり


もらって帰ったキラキラシール付きのクック帽を時々かぶっては、楽しそうにお料理をする姿に、どんなに楽しかったんだろうと目を細めて見ていたんですが、まさかDVDで見られるとは!




ヾ(@^▽^@)ノヤッホーー




そこに写っていたのは、なんてことない当たり前のお料理工程


お米をといだら水が白くなることも、
お湯が沸けば湯気がふきだすことも、
ケーキが膨らむことも、


当たり前


でも、そんな当たり前のことに目を見開いて驚く子ども達の姿



お米を研ぐと水が白くなるのを、不思議そうな顔で覗く姿


お鍋から出る湯気にキャッキャと喜ぶ姿


ケーキが膨らむのをキラキラした目でジーッと見つめる姿




大人にとっては当たり前で、なんてことないことが
こんなにも子どもにとって、一つ一つに驚きと感動があるんだなぁ


そう、思ったらなんだか涙が…(゚ーA)




そういえば、こんなほーの姿って
いつもごく身近なものなんですよね…


スイッチをパチンと消したときも
うまく絵が描けたときも、
パンの焼き目が顔に見えたときも、


いつも小さな感動に目を輝かせてるんだよなぁ


それもまた「当たり前」にして、聞き流していた私…




家事、育児でバタバタと忙しい中でも、
そんな風に、子どもと同じ景色を見ながら、
日々の小さなことに感動する時間ももっと大事にしていきたいなぁと思いました






今日も見にきてくれてありがとう!






ランキングに参加しています

よかったら、下の文字クリックで応援よろしくお願いします♪

  クリックプリーズ(。^人^。)
   ↓↓↓

 にほんブ ログ村
**感謝**