6月6日のお弁当



*白ヤギさん黒ヤギさん弁当*

・白ヤギさん黒ヤギさんおにぎり(梅干し)
   角、黒ヤギさんの目と口→餃子の皮
   ほっぺ→練り梅
・おから団子のケチャップ炒め
・アスパラの胡桃和え
・かぼちゃの白味噌煮
・プチトマト




久々にちゃんとした(?)キャラ弁です


珍しくほーから
「ヤギさんのおにぎりにして~」というキャラリクエスト


ヤギっぽくなるように頑張ったんですけど……ヤギに見えますかね?これ(^_^;









黒ヤギさんの目と鼻と口は、餃子の皮を茹でたもの


ほどよく茹でた餃子の皮って、モチモチしてるのにベタっと手についたりせず割と扱いやすいんですけど、普通キャラ弁で使うチーズより乾燥しやすく、張り付けてもはがれやすいという難点があります


茹でる時にもう少し工夫したらもうちょっと扱い易くなりそう
まだ研究中なんですけど、うまくいけばシェアしますね


今回は海苔の上だったので結構しっかり張り付いてくれました









おかずのアスパラ胡桃和えとかぼちゃの白味噌煮
両方かなり私好みの味に仕上がりました
二つとも夕ご飯に出したらみんなにも好評


胡桃和えはアスパラの甘みが引き立つよう和え衣に砂糖などを使わずつくってみました


これホントうまい♪
アスパラ嫌いの長女以外みんなヒット
「美味しい美味しい!」とすぐ完売しました
アスパラ好きの方にはおすすめです♪


かぼちゃの白味噌煮も、かぼちゃ本来の甘みを生かすようハチミツは控えめに


白味噌の優しい甘みとコクがかぼちゃとよく合います






★アスパラの胡桃和え★
ー材料ー
アスパラ    8本
胡桃      20g
A 醤油      小さじ1と1/2
 生姜の絞り汁  1片分

ー作り方ー
1)アスパラは根元から5㎝程度皮を剥く。お湯を沸かして塩(分量外)を加え、アスパラの根元を先に10秒程つけてから全体を入れ、1~1分半位茹でる。
2)胡桃をフライパンで軽く乾煎りし、すり鉢で潰してAを混ぜ、和え衣を作る。
3)アスパラを3㎝程度の斜め切りにし、2)の衣と和える。








★かぼちゃのこっくり白味噌煮★

ー材料ー
かぼちゃ     1/8個
水        1カップ
塩        小さじ1/4
A 白味噌      小さじ2
 ハチミツ     小さじ1
 醤油       小さじ1/2

ー作り方ー
1)かぼちゃは皮を所々むき、大きめの一口大に切る。
2)小鍋に皮を下にして並べ、水、塩を加えて火にかける。煮たったら弱めの中火にし、蓋をして煮る。
3)かぼちゃが柔らかくなったら、Aを加えて火を強め、焦がさないように汁気がなくなるまで煮詰めながら全体に絡める。












実は最初ほーに
「七匹のこやぎ弁当にして」と言われたんですけど、即お断り


七匹って…


そしたら白と黒のヤギさんにしてとリクエストされました


黒ヤギは七匹のこやぎとは違うんでは?と言ったら、ほーが幼稚園で読んでもらった絵本には黒ヤギさんが混ざっていたんだそうな


でもこれだと「白ヤギさんからお手紙ついた~♪」ですよね(^-^;






訪問ありがとうございました!

モチベーションアップのためランキングに参加中です
見たよ~のしるしに下のボタンを押して行って下さると嬉しいです(^^)

 ポチッと♪
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ 村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブ ログ村

**感謝**