アフリカツインタイヤ交換(その1) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

昨日の雨の後,気温が下がってきた感じの岡山です。

 

秋も深まり,冬が近づいてきてる感じですね。

 

 

 

 

さて,アフリカツインのタイヤを交換することにしました。

 

 

というか,少し前に既に交換してますが。

 

 

 

3月にこのバイクを中古車として買ったときに8000㎞少し走ってたので,バイク購入時にタイヤも換えておこうかとも考えたのですが,まだ溝がかなり残ってたので,交換せずに購入しました。

 

 

 

 

購入時に装着されていたタイヤは,MetzelerのKaroo Streetでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただこのKaroo Street なんですが,現在メッツラーのサイトで紹介されてるKaroo Streetとは,ブロックパターンが少し異なってるようです。

 

 

 

メーカーのサイトでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなブロックパターンなのですが,

 

 

 

私のアフリカツインのリヤタイヤは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにセンター部分の溝がありません。

 

 

このタイヤの製造週を見ると,新車装着時のもののようなので,HONDA用のKaroo Streetは,少しパターンが異なっているのかもしれませんね。

 

 

 

ということで,このタイヤ見ての通り,まだ溝は残ってるのですが,別角度から見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにセンター部分が平らになってきてて,台形化が進んでます。

 

 

 

重量級のアフリカツインなので,やはりタイヤに荷重がかかってセンター部分が良く減ってくるのかなと思ってます。

 

 

 

 

それと,製造されてから4年くらい経過しているので,ゴムも固くなってきているかなと思ってるのと,ちょっとロングツーリングも計画しているので,6か月点検時に合わせてタイヤを前後とも交換することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,新しいタイヤはどの銘柄でしょうかね。