昨日は国語の授業でした。
なかなか、授業前のチェックテストの勉強をしません。
これ、やらないとだいたい70点がいいとこなんですタラー

後期に入ってから苦手な漢字だけでなく、ちょっとマシな『ことわざ』や『四字熟語』なんかもチェックテストに出されているので、ほぼ当日しか勉強しないタラー

短期記憶、意味ないですよね。
定着を求める私が間違っているのでしょうか。
悩みますガーン

塾から帰ってきて
『何点でしたか?』
と聞くと、
『70くらい』

『漢字はどれだけ正解したの?』

私、この毎週の会話に疲れたのかもしれません。
今日は聞かなかったんです。

『四字熟語、ちゃう読み方やってびっくりした、悪口雑言→わるぐちざつげんやとおもってたー』

『じゃあほんまはなんて読むの?』

『あっこう、、、、なんとかやわ』

ガーン

『だからな、間違うのはかまへんけど(もう今の時期間違うって、あかんかもしれんけどタラー)、間違ったら次間違わんように、やり直しって大事なんちゃうの?もし、実際のテストの時、これでたらどうよ?
あーママと言い合ったやつ、なんやったっけ、、、って時間とられると、記述で時間使われんで?』

この会話、何度すれば気が済むのかガーンほんま、、、釈迦に説法。


このテキスト最高ですルンルン
もう辞書いらんくらい。
同音異義語、同訓異字、ことわざ、慣用句、四字熟語、三字熟語、敬語、品詞、熟語、外来語、かなづかい、誤文訂正、音読み、訓読み、筆順、総画数、部首、難しい言葉、文節、、主語、述語、修飾語、漢字
だって。
かなり網羅してる。

しかし、上位クラスはさらに最上級語句っていうテキスト道中持ちながら、塾に来てるんですよね。

意識が全然ちがうガーン
歩きスマホならぬ、歩き語句チェックですか~見習ってほしいくらいですねタラー

なんだかんだと、今日は結局朝からほぼ、勉強せずテストへ向かってしまいましたもやもや