昨日は国語の授業でした。
なかなか、授業前のチェックテストの勉強をしません。
これ、やらないとだいたい70点がいいとこなんです
後期に入ってから苦手な漢字だけでなく、ちょっとマシな『ことわざ』や『四字熟語』なんかもチェックテストに出されているので、ほぼ当日しか勉強しない
短期記憶、意味ないですよね。
定着を求める私が間違っているのでしょうか。
悩みます
塾から帰ってきて
『何点でしたか?』
と聞くと、
『70くらい』
『漢字はどれだけ正解したの?』
私、この毎週の会話に疲れたのかもしれません。
今日は聞かなかったんです。
『四字熟語、ちゃう読み方やってびっくりした、悪口雑言→わるぐちざつげんやとおもってたー』
『じゃあほんまはなんて読むの?』
『あっこう、、、、なんとかやわ』
『だからな、間違うのはかまへんけど(もう今の時期間違うって、あかんかもしれんけど)、間違ったら次間違わんように、やり直しって大事なんちゃうの?もし、実際のテストの時、これでたらどうよ?
あーママと言い合ったやつ、なんやったっけ、、、って時間とられると、記述で時間使われんで?』
この会話、何度すれば気が済むのかほんま、、、釈迦に説法。
このテキスト最高です
もう辞書いらんくらい。
同音異義語、同訓異字、ことわざ、慣用句、四字熟語、三字熟語、敬語、品詞、熟語、外来語、かなづかい、誤文訂正、音読み、訓読み、筆順、総画数、部首、難しい言葉、文節、、主語、述語、修飾語、漢字
だって。
かなり網羅してる。
しかし、上位クラスはさらに最上級語句っていうテキスト道中持ちながら、塾に来てるんですよね。
意識が全然ちがう
歩きスマホならぬ、歩き語句チェックですか~見習ってほしいくらいですね
なんだかんだと、今日は結局朝からほぼ、勉強せずテストへ向かってしまいました
なかなか、授業前のチェックテストの勉強をしません。
これ、やらないとだいたい70点がいいとこなんです
後期に入ってから苦手な漢字だけでなく、ちょっとマシな『ことわざ』や『四字熟語』なんかもチェックテストに出されているので、ほぼ当日しか勉強しない
短期記憶、意味ないですよね。
定着を求める私が間違っているのでしょうか。
悩みます
塾から帰ってきて
『何点でしたか?』
と聞くと、
『70くらい』
『漢字はどれだけ正解したの?』
私、この毎週の会話に疲れたのかもしれません。
今日は聞かなかったんです。
『四字熟語、ちゃう読み方やってびっくりした、悪口雑言→わるぐちざつげんやとおもってたー』
『じゃあほんまはなんて読むの?』
『あっこう、、、、なんとかやわ』
『だからな、間違うのはかまへんけど(もう今の時期間違うって、あかんかもしれんけど)、間違ったら次間違わんように、やり直しって大事なんちゃうの?もし、実際のテストの時、これでたらどうよ?
あーママと言い合ったやつ、なんやったっけ、、、って時間とられると、記述で時間使われんで?』
この会話、何度すれば気が済むのかほんま、、、釈迦に説法。
このテキスト最高です
もう辞書いらんくらい。
同音異義語、同訓異字、ことわざ、慣用句、四字熟語、三字熟語、敬語、品詞、熟語、外来語、かなづかい、誤文訂正、音読み、訓読み、筆順、総画数、部首、難しい言葉、文節、、主語、述語、修飾語、漢字
だって。
かなり網羅してる。
しかし、上位クラスはさらに最上級語句っていうテキスト道中持ちながら、塾に来てるんですよね。
意識が全然ちがう
歩きスマホならぬ、歩き語句チェックですか~見習ってほしいくらいですね
なんだかんだと、今日は結局朝からほぼ、勉強せずテストへ向かってしまいました