去年まで3価だったインフル予防接種。
今年は1価増えて、4価。
A○型2種類と、B○型2種類対応です。

Bはけっこうかかりやすい。
しかもAよりひどいタラー気がするのはいつもこの3価以外の種類のBに当たっているのでしょうか。

リク、おチビ、昨年はA1回、B2回、計3回かかりました。
つまり、我が家、六回インフル期間があったんです。


おチビは病児保育に預けられますが、リクは放置するわけにも行かず、休むことになりますガーン

インフル、出席停止期間長いねん!!学級閉鎖もすぐ出るし、振替するわけでもなく、結局最後はまた学年あがったら、復習から始める始末。授業範囲終わらんのです。。。

春にあった、全国テスト、小六みんなが受けるヤツです。

国語、書き、読み、聞きとりにおいて平均以下という結果が出ました。

え国語で書く、読む、聞く以外なんかあんの???
漢字、ほとんどだめだったみたい。

なんや、漢字あかんのリクだけちゃうんや~ってほっともせんわ!という感じでした。

学校って授業だけではもちろんないと思います。コミュニケーションの取り方やら、人との接し方、仲間、そう言う点が大きいと思います。

でも、授業範囲終わらんのはキツいガーン

インフルかからんことはありません。
予防接種は重症化しないためにするもんやと思います。
かかってもわからんくらいの、なんかしんどいわーくらいなのと、高熱とでは全然ちゃいますよねルンルン

子供は二回打ちなので、1人8000円くらいですか。
我が家は3人なので、2万4千円か~。
でも、病児保育1日2500円やし、5日お願いしたら、1万2500円。
決して高くはない。

小児科じゃなくても指定医療機関なら、打ってもらえます。空いているので、整形外科での注射がオススメです。

なんか、予防接種の回し者みたいになりました口笛
受験生は必須ですよねアップ