順調に進んでいた食事リハビリ。

この調子で行けば、クリスマスまでには退院できるかも~と喜んだのもつかの間…。

全粥になってすぐにまた腸閉塞になりましたえーん

ここの病院は、全粥になるとおかずは普通食と同じになります。

なので、気を付けて良く噛んで食べていたつもりだったんですけどね。

まる3日絶食、そのうち2日間は鼻から胃管も入れて、圧を抜きながら痛みとの戦いでした。

ガスも便も出始めたので、また流動食から始めてます。

でも、怖くて食べられません。

食べた後、数時間は胃の痛みと戦ってます。

消化に伴う痛みなのか、恐怖心から来る痛みなのか、はたまた腹膜播種が悪さをしてるのか…。


入浴の時に鏡を見ると、とんでもなく痩せ細った私がいます。

このまま食べられなければ、年は越せないかも知れないって主治医の言葉は、あながち嘘ではないのかも、と思えてしまいます。

腫瘍マーカーも爆上がりしてました。


「大丈夫!きっと卒業式には出られる!!」

そう思って頑張ろうとするけど、なかなか気持ちがついていきません。