先週の水曜日から、2クール目の抗がん剤治療で入院してます病院

今回は、副作用の食欲不振が出るのが早くて、なんと、木曜日の夜から食べられなくなりましたショボーン

金曜日から日曜日までの3日間は、点滴のお世話に。

(現在も食欲不振があり、お腹は空くのにいざ食事が目の前に来るとムカムカしますチーン)

こうなると、もう気持ちは落ちていくばかり。

どうして食べられないの?

2クール目でこのキツさって、次はどうなる?

もう治療したくない…

弱音のオンパレードです。


もやもや


子宮を全摘した2年前から何度も入院している今の総合病院は、産科と婦人科が同じフロアです。

婦人科の治療で入院している患者さんの隣のお部屋が、産科の患者さんのお部屋なんてことが普通にあります。

でも、私はそれを何とも思っていませんでした。

何かしらのアクシデントを抱えて入院したであろう妊婦さんや、標準よりも小さな赤ちゃんを抱っこする産婦さんに、心の中でエールを送り続けていました。

新生児の泣き声に、むしろ力をもらっていたぐらいです。

でも、今回は全く逆。

たまたまドアが開いていて見えた妊婦さんのお部屋が、キラキラした雰囲気でとても眩しかった。

我が子を愛おしそうに抱っこする新米お母さんが眩しかった。

新生児の泣き声が、生命力に溢れてて辛かった。

もう2度とそちら側へは戻れないんだと突きつけられたようでした。



もう頑張れない。

治療は受けたくない。

そう思いかけて、

いやいや、娘達の受験が終わる3月までは元気でいないと、と思い返す毎日です。