ストマになって5ヶ月半。

肛門からの粘液排出は途切れることがありませんショボーン

ちょいちょい漏れるのが嫌で、トイレに行ったときに残りを出しきってしまおうと頑張ることもあります。

でも、やり過ぎると赤い血の欠片が混じります滝汗

頑張らなければ出ません。

もともと切れ痔持ちだったので、気にしてませんでした。

ストマを作る前も似たようなことがあったけど、内視鏡には何も写ってませんでしたし。


ところが、今週木曜日の19時頃、トイレに行くとパッドについてた粘液に10円玉大の赤い血が…ポーン

こんなに大量に出たのは初めてです滝汗

頑張ってないのに。

しかし、その後は血は混じりません。

ひとまず様子を見ようとそのまま就寝zzz

夜中に粘液漏れの気持ち悪さで目が覚めてトイレに行くと、前夜よりも大量の血(10円玉2枚分くらい)が混じっているではないですかゲッソリ

病院に電話をかけて症状を伝えると、診てくださるというので行ってきました。

パッドは気持ち悪くて交換していたので、スマホで取っておいた写真を見せると…

あれ?

当直先生の反応が薄い…滝汗

先生的には問題ない範囲の出血だったようです。

病院で診ていただいた時には出血してませんでしたしね。

とりあえず帰宅となり、朝、主治医先生と相談して連絡する、ということに。

帰ってもろくに眠れないまま夜明けを迎えました。

主治医先生は、

  様子見で良いと思うけど念のため消化器外科を受診してみては?

とのことだったので、また病院へ病院

消化器外科の先生に直腸診をしてもらうと、

  問題無さそうだけど、なんとなく気になる箇所があるから一応内視鏡検査をした方が良いね

  来週の月曜日なら予約取れるよ、でもこのまま週末を過ごすのは不安だよね?

  よし、今から交渉してくるよ

と、混雑している消化器内科へ検査をねじ込んでくださいました。

神すぎる~笑い泣き

で、内視鏡検査を受けて、気になる箇所は組織検査へ回してくださいました。

結果は再来週の火曜日にわかります。


またモヤモヤモヤ…チーン



内視鏡検査を受ける前の情報のみで、主治医先生が出した予想は「放射線性腸炎」。

放射線治療を受けた患者さんの中で、20%の確率で起こる晩期副作用だそうです。

まだたよ。

また少ない確率の方に入っちゃったよ…笑い泣き


内視鏡検査を受けた後に消化器外科の先生が出した予想は、少しの刺激で出血しそうな内壁だから、直腸からの出血でしょう、とのこと。

様子見で良いそうです。

ダラダラと出続けたり、もっと大量に出たときはすぐに電話してね、と言われました。


最終診断は、今回の結果を元に主治医先生がされるそうです。


その後、出血はしていません。

でも、直腸(肛門の奥)はなんとなく重だるいです。

硬い椅子に長時間座れません。

じっと立っておくのもしんどいです。
(動いている方が楽)


姉とたくさんお喋りして、せっかく前向きになろうとしてたのに、また弱気な私が顔を出します。

健康ってそれだけで財産だなぁと痛感してますショボーン