今回は、ジュエルペット19~22話まで語っていきます。
19話はハーブ団とダイアナの話。
セイジはちび黒と呼ぶ猫を見つけて、飼うことにする。だが、ミントに駄目だと言われて返す。気持ちが抑えれず、ちび黒を連れて来て、ミルクをあげようとしたら、ミントにミルクを蹴っ飛ばされる。渡されたのは、動物用のミルクだった。人間用のミルクだったら、猫が腹壊したらいけないと思ったのだ。ミント意外と優しい。
ちび黒はどこかにいってしまい、セイジは探すのだが、見つからず、ダイアナのチャームを見つける。ダイアナに騙されて、セイジはりんこたちの手を借りて、ダイアナを呼び出す。
騙されたと知って、ショックを受ける。
ミントがちび黒の居場所を見つけて、セイジに事情を話す。ちび黒の楽しそうな顔を見て、別れた。
ダイアナにチャームが高く売れること、住むところを作ってくれた。それから手下として、活動することに。

20話はみなみと宮本先輩に、夏の思い出を作ろうと計画を立てる。
だけど、宮本先輩が鈍感過ぎて、ダメダメだった。
宮本先輩を好きになったきっかけは、剣道の試合で負けてしまい、落ち込んでいた。退部届けを出そうとするが、宮本先輩がその気持ちを変えたのだ。それから好きになった。
次はトオル様も加わって、みなみと宮本先輩に思い出を作ろうとする。だが、魔法が効きすぎて、鮫が暴れ、宮本先輩はみなみを庇って海に落ちる。
先輩はまさかの泳げなかった。ハットリが助け、鮫をぼこぼこするとは…あり得ないw
うち上げ花火を楽しむ。
その時、みなみの浴衣姿にみとれる先輩。いい雰囲気かと思ったら、好きなものは剣道だった。ガーネットの気持ちがよくわかる。

21話はアクマリンの登場。
なおとはダーク魔法よって、封印していた拳を押さえきれなかった。
でも、なおとは優しい心があることをあおいは見て知る。あおいの元に暴力団がきて連れ去ってしまう。
なおとはそのことを知り、あおいの元に行く。だけど、暴力団にぼこぼこにされる。
ハットリたちもあおいを探して、たどり着くが、あおいを人質にとられて攻撃ができない。
なおとのやられる姿を見て、あおいは自分のために戦ってくださいというのだが、なおとは諦めず、かわし続ける。
その時にアクマリンのチャームが現れる。早速呼び出し、なおとの魔法を解いてもらう。それによって、穏やかさを取り戻す。
暴力団が金魚といってしまい、きれるアクマリン…。滅茶怖い。
アクマリンが暴力団をぼこぼこした。

これにより、なおととあおいは友達になる。
照れたなおともいけてる。アクマリンも怒らなかったら、かわいいのに。

22話は、りんことみなみが夏休みの最後の日に宿題をしていた。
あおいに教えてもらい、みなみは何とか終える。りんこは英語の宿題が残ってしまう。
あおいもみなみも教えるほど上手くない。因みにりんこは英語が大苦手。
そこで登場したのは、英語ペラペラの七瀬。
りんこは怒らず、七瀬の家で英語の宿題を教えてもらうことに。
七瀬の部屋。滅茶綺麗だ。
片付いてないと落ち着かないらしい。それに料理もできる。今回はサンドイッチを作った。
だが、英語の宿題で七瀬がりんこを怒らせ、喧嘩が始まる。
りんこが七瀬の大切しているものを投げて、七瀬が頭にきて、決闘が行われる。
決闘の種目をルビーたちが、決めて戦うのだが、七瀬が有利だった。
何とか引き分けに持っていくが、料理対決をルビーが出してしまう。
りんこは料理もダメだが、松茸なら勝てると思い、探す。
だけど、りんこたちは熊に会い、りんこは逃げ遅れてしまう。七瀬はりんこを助けて、サフィーの魔法でどうにかなる。この試合は、バトルができずに終わる。
七瀬が大切しているもの(父親からもらった写真集)を投げたことを知り、りんこは謝る。許してくれる。
七瀬がその大切ものを怒るほど、父親を尊敬しているだと言った。その気持ちに、七瀬はりんこが初めだと答えた。
結局宿題を残して、りんこは終わらせようと。
七瀬がバスケでノックして、りんこを呼んで。
照れながら、英語の宿題を教えようかと。照れている顔も最高。
たてわきさんが登場して、英語をかわりに教える。
しかも、七瀬が落としたバスケボールも華麗に返されてしまう。
七瀬はたてわきさんに、やきもちを焼いている感じだった。
以上です。