今回はクリスタルについて紹介していきます。
あだ名はクリス。

好きなところ 

(41巻)
新しい衣装を着て、慌てたりするシーンはかわいいと思った。
HGSS編で、ゴールドに服が似合… と言おうとしたときに、蹴りでいうのを隠したシーンも。
そのやりとりが可愛くて好きである。

好きなシーン 

(11巻)
クリスは、スイクンが自分が目覚めた場所、「焼けた塔」へと向かっていると思い込んでいた。でも、いたのは「スズの塔」だった。
結界を張ってまで、「ホウオウとの対面」を邪魔されたくなかった。
「それなのに、私はただ闇雲に勝負を仕掛けてスイクンを邪魔をしてた。ごめんね、スイクン。あなたの気持ち、わかってあげられなくて…ごめんね」

スイクンの気持ちに気がつくできなかった、悔しいと涙をこぼすところに、色々と思うことがあって、選びました。

(14巻)
手持ちであったカスミからスイクンはパートナーを選んでと言われ、スイクンはクリスを選ぶ。
クリスに、片方外れた星のピアスを返す。
カスミにスイクンを頼むと言われ、その思い受け継ぎ、ラストバトルにスイクンと一緒に挑む。

ここで選ばれた時は、泣きそうになりましたね。一生懸命のその思いが伝わったことに。

(11巻)
スイクンの捕獲の失敗以来、捕獲をすることができなくなってしまったクリス。
初心にかえるために、スリバチの山で修業を始める。
そこは足技を目覚めた場所である。
そこで、ウインディの右目を傷つけたヨーギラスと会う。ヨーギラスはウインディを傷つけ、クリスの手持ちのボールの開閉スイッチを壊したりして、それを見て喜ぶ。
メガぴょん(チコリータ)は、ウインディのしかくカバーをしようと攻撃する。
「スイクンの気持ちはわからなかった。でも、私はこのポケモンたちと心が通っている!
私の気持ちに答えてくれる、私も…」
ベイリーフに進化を遂げ、強烈の技で対抗する。隙がうまれ、ヨーギラスを無事に捕獲する。

(41巻)
決めたことを何があっても、途中からやめないと。だけど、子供たちが安心して学べるために、ロケット団。それだけではなく、今の世界が壊れてしまっても構わない人物たちもいる。
「この世界を…未来を守ることができれば…、今、希望が持てなくてひねくれたり腐ったりしている子供たちだって、生きる目標や楽しみに気づくことができる」
そのためにも、ロケット団を食い止めるために行く。

子供たちのために戦いに行くシーンが、格好いい。

以上です。