三年ぶりのFaOIらしい。ということは残酷な天使のテーゼ以来??

そういえば、ゲストアーティスト毎にかなりテイストが違ったはず、と思い出して今回は名古屋と神戸を取ってみた。幕張でリアフェのことだけ知っていた。

徳美にも行きたかったけど、FaOIに集中するため、今回はやめた。何回も行っているガイシだけど、駐車場トイレがあんなにたくさんあって綺麗なことは今回初めて知った、、みんな教えてくれてありがとう。

席がロングサイドセンター近くてめっちゃラッキー。開演前や休憩中は写真OKにしてくれたのも嬉しい。ロングサイドのアリーナは普通にスタンドの延長の座席で見やすそうだった。ショートサイドはいつも通りのパイプ椅子みたい。


久しぶりのFaOI、楽しかった。

かおくん、元気そうで良かった。

松生さん、これからが楽しみ。

河辺さんは後半の始め。今季のエキシビ、て言ってたかな。頑張って欲しいなぁ。

ラトデニくん。


アクロバットのお二人。全然変わらない気がする。いつもヒヤヒヤするけど凄い。ウクライナの方だったことを客席の国旗で知った。アンサンブルにもウクライナの方がいらっしゃるようだった。


エアリアルのお二人。久しぶりに見た気がする。スタンドからちょうど正面に見れた。こちらもスリリング。


バルデ。前半に一曲と後半にアンサンブルの方と出だしの一曲。アンサンブルの方たちとのバックフリップ、迫力がある。みなさん、着氷がカチッと決まるのが凄い。アンサンブルでひねりを入れた回転を見せてくれる方もいてた。


ウィアーくん。前半に一曲、後半はスガさんとコラボで夜空のムコウ。口ずさんでいた気がする。ウィアーくん、初めて見たのが隣のレインボーアイスアリーナのNHK杯で、ショートの序奏とロンドカプリチオーソに一目惚れした。もうショーでも滑らなくなるみたいで寂しい。ちゃんと3Tと2Aを入れていたと思う。


バトルくん。後半で一曲のみだったかな。相変わらず端正なスケーティング。


フェルナンデス。前半と後半で一曲ずつ。久しぶりに見たけどダンディーだった。


ランビ。前半で序盤に躓いていて、途中で転倒して調子悪そうだった。後半の曲の時も身体傾けて滑ろうとして転倒してて、やっぱり調子悪そうだった…


パパシゼ。前半のトリ。はるみさんと。後半は大トリ前。後半でリズムダンスを滑ってくれて大歓喜!ロングサイドから見れて嬉しかった。細かい動きまで揃っていて良かった。昔ここでファイナル見たなぁ。


刑事くん。前半でスガさんとprogress。良かった。後半は新しいエキシビ、て言ってたかな。


まいちゃん。前半と後半で一曲ずつ。後半は広瀬さんとゲレンデが溶けるほど恋したい。妖精みたいでかわいい。ほんとかわいい。ピョンピョン跳んでた。


かおちゃん。前半でSP。ルッツ入れてくるところがさすが。おそらくコンボも入れてくるつもりだったと思うけど最初のフリップで転倒。悔しそう。かおちゃんのスピードではアイスショー用のリンクだと狭そう。後半は広瀬さんと。


本当は新葉ちゃんとはるみさんのコラボがあったらしく、はるみさんが歌だけ前半で披露。


荒川さん。今回、すごいな、と思ったのが荒川さんと織田くん。現役スケーターの他の日本人出演者と並んでほんと遜色ない。3Tと2A、危なげない。スパイラル、イナバウアー綺麗。現役時代と体型変わってないと思う…凄い。前半と後半で一曲ずつ。後半は広瀬さんと。romanceだっけ?好きな曲だった。広瀬さんのトーク、面白かった。


織田くん。前半でスガさんと黄金の月。後半でキンキーブーツ。キンキーブーツ見ると春馬くんを思い出す…。キンキーブーツ、髪型も衣装もいい。途中でちゃんと赤いブーツ履いて(靴下を上げて赤いブーツになる)最高。去り際までローラ。織田くん、タノジャンプ入れてくるし、3回転複数跳んでくるし、エンターティナーだし、呼ばれるのがよく分かるプロだった。織田くんが現役の頃、まだタノジャンプはメジャーじゃなかったはず。なのに綺麗なタノ。


羽生くん。楽しそうで、身体キレキレだった。

前半始まりのオープニングの後、氷上に穴があいているから臨時製氷となったとき、暗い中出てきて穴の位置を教えてそのあと場内一周して、臨時の製氷をご褒美時間に変えていて素晴らしかった。

そして、スガさんとのリアフェ。見れて良かった。最初から最後までキレキレで3A2本。ついつい亀梨くんの歌で脳内再生されてしまうが、舌打ちのところで3A。ドロップキックのところも迫力満点だった。最後のラップは今は中丸くんで再生されるが、そこも良かった。出だしのフードがドリボを思い出す。

フィナーレ後のサービスタイム?で4Tからの3A-3T?跳んでた。首元に巻いてあるのを外して本気だった。

羽生くんのNHK杯デビューが隣でなんとかSPだけ行ったことが懐かしい。あのときアリーナが関係者枠?だらけで空席ばっかりでなんかもったいなかった。スタンドは埋まっているのに。。


フィナーレはロマンスの神様。



FaOIはいつも上手にコラボしてくるから楽しい。今回もチケットの高さに慄いたけど見れて良かった。名鉄とメーテレがスポンサーなのがなんか新鮮だった。このお値段のアイスショーをガイシで3days満席にできる羽生くん、すごいなぁ。名古屋駅で夕ご飯を食べたがお店の方に今日は人多いけど何かあったのですか?と聞かれた。名古屋駅も人増えていて徐々に経済が動き出しているのを感じて良かった。

今回、初めて名鉄大江駅に歩いたらストレスなかったので今度からそうしよう。


神戸も楽しみ。