バーチャルジャニーズ。

ジャニーズがバーチャルアイドルに参入する、と知った時にはとっても他人事で関係ないと思っていた。

 

2月18日の晩にAぇ! groupの結成を知り、直後にグローブ座単独公演を知り、リチャスエが公式ユニット入りしたことが嬉しいし、今朝たちが外れたことに複雑で、そしてなにわちゃんたちより先に単独が決まったことにも複雑だった2月19日。

突然発表されたバーチャルジャニーズ第一弾がなんと丈くんと大橋くんだった!

選ばれたことがいいのかどうかも分からなかったけど、前田社長の丈くんへのコメントが私が抱いている印象と被っていて、丈くんのここを見て選んでくれたなら大丈夫、ていう気はした。それにしても会見の丈くん、めっちゃ顔が良かった。

なんかよくわからないけど会見当日の晩から配信開始とのことで、慌ててSHOWROOMアプリを落としてとりあえず見た初日。

もちろん星の投げ方もギフトも何が何だか分からないから見るのに必死。こっちも緊張。

丈くんはクールな王子様キャラの声を担当するらしい。

初回を見終わっての感想はリューンプレビュー初日に抱いた感想と一緒で。。

二人の中でも最初だったし、途中コメント欄止まってコメントに反応できなくなって一人で喋らないといけなくなって本当に大変だったと思う。よく30分やりきったな、と。保護したくなった。

そして、また大橋くん、凄いな、と。。。

 

二日目以降の感想がリューン二公演目以降の感想とまた一緒で。丈くんの、飛鳥ちゃんの成長っぷりが凄い。

 

始まった時は全然違うキャラでまた大変じゃん、て思ったけど。。

飛鳥ちゃんはクールな王子さまキャラで、普段丈くんが私たちに見せているキャラとは対極にある感じ。

関西ジュニアの中の丈くんは芸人兼ジャニーズ、と。なにわちゃんの中でもなにわ男子のなにわ感、と。自分でもそう言っている。

だからこそ、バーチャルの世界ではまったく違うアイドルになれるんだ、と思う。

これは凄いことだ。現実の世界では丈くんのイメージはクールにはもはやならないけど、バーチャルならいける。

今から山田くんや健人くんみたいなアイドルになれる。

二次元なのに動きは丈くんを反映するから、裏に丈くんがなんとなく見える。

もしかしたら丈くんも王子さまキャラになりたかったかもしれない。(ジャニーズタレントはみんなどこかしかそういうところがあると思っている。グループ内の役割や生き残るために色々なポジションになっているだけで。)

基本的に一人で話しているから声をはらないので声が優しい。(もちろん突っ込んでいる時とかも好き)

あんな甘い言葉なんて普段絶対に言わないから楽しい、嬉しい、(面白い)。

恋愛相談で1から2にするより0から1にするのは難しい、て言ったのには重みを感じた。

リアルタイムで動きを反映するしコメント読むし、ギフトの名前見れるし、絵を出したり操作したり出来るし、バーチャル凄い。

どうなっているんだろう。

 

本人たちが見えるわけではないけど、動きを反映するからリアクションにも気を遣っているだろうし、対応力が問われるから今後、生放送とかロケの時とかに生きてくると思う。丈くんの王子さまキャラも絶対何かに生きるはず。大橋くんはここで語彙力を磨いといてもらったら。。十分愛され力はあるけど、さすがにテレビの生放送とかで、『みんな、安らかに眠ってねー』とか言ったらクレームがきそう。。バーチャルで見ている分にはとっても楽しいんだけど。

 

バーチャルジャニーズ、丈橋が選ばれた時には戸惑ったけど、凄いことだと一週間経って思っている。

二人の連携プレーもさすが。

そしてもう私も星を集めて投げて、野球ボールもあめちゃんも薔薇も投げているww

 

週一のラジオで声が聴けるのが嬉しくて、webで文を読めるのが嬉しくて、それだけでも嬉しかったのに、毎日声が聴けるなんて。

毎日の配信、嬉しいけど無理しないでください。

でも、すでに毎日あすかなを楽しみにしています。