世帯総資産3,000万円超えていた理由 | アラフォー共働き夫婦、5年後コーストFIREする

アラフォー共働き夫婦、5年後コーストFIREする

3歳長男、1歳次男を子育て中のアラフォー母です。
5年後のコーストFIREを目標に、日々の節約や資産運用、子育てのことを書いています。資産運用目標は4,500万円!

こんにちは。やさいですにんじん

 

最近は株式が好調なこともあり、資産運用ばかり目がいっていましたが

 

ふと、現金や貯蓄型保険も合わせるとどのくらいになっているのか気になり計算がま口財布

 

なんと、総資産3,200万円でした!!

 

自分が思っていたより多くてびっくりびっくり

 

こちら大学卒業後から働いて貯めてきたお金達です。

 

親の援助はありません。

 

夫の多額の奨学金返済はあります泣

 

 

 

大学卒業後、一人暮らしして毎年海外旅行、車購入などなど出費は一般的だったと思います。(←収入も一般的)

 

無駄遣いしなければ貯まるものなんですね~

 

ギリギリ30代で3,000万円到達できて、自分的には満足ニコニコ

 

 

やはり、結婚費用をケチって住宅購入をしていないことが大きいと改めて実感です。

 

あ、あと晩婚だったこと(笑)

 

 

 

でも、生活実感として3,000万円あっても、持ち家なし、幼児2人の我が家は金銭的余裕は感じません真顔

 

これから出て行くお金を考えるとまだまだ贅沢できない泣