8/29 今西様から教わった秘伝「ここ掘れマツタケ作戦」(藤井命名)は今後の活動に新たな方向性を示すものと思います。

わずかな場所で、特殊な機材や大掛かりな人手・労力を要せず、施工場所もさほど限定されず、それぞれの場所に様々な仕掛けができて、まるで同じ食材で色んな料理を作るような楽しみがあります。

更には比較的短期間に(=私等が生きてる内に!)成果を予感させてくれます。

また、新しい活動地を探す時に「あなたの山に入って木を切ってもいいですか?」と聞いても普通は尻込みします。でも「穴を掘って松茸育ててもいいですか?」なら「俺にもくわ貸してくれ」となるかも知れません😍活動地拡大ツールになるといいのですが🎵

次回はその内のいくつかにEM菌を撒いて毛根、細根の“異常発生”実験を開始しましょう🎶


東斜面 松の根を消毒済みのハサミでエィ❗️


南斜面 日陰バッチリ❗️

今日は三品さんが「1人」で「作戦」を実施。今日だけで5ヶ所、前回と合わせて穴は10ヶ所となりました。


他の者は枯れ松2本、桧1本を伐倒した。


むむむ❓いつもと違う切り口⁉️



今日のチェーンオイルは一味違います。使用済み天ぷら油再生オイル(植物性)を試験的に使ってみました。従来の鉱物性(石油系)オイルは環境汚染が懸念されます。植物性オイルは環境に優しいと思われます。ガソリン90%、オイル満タン(入れ過ぎてこぼれた)でスタートしてガソリンを使い切った時でもオイルは残っていました👌価格も鉱物性オイルと変わりません。新しいオイルは「いい切れ味」でした。

使用量を計測しました。ガソリン300cc残量40cc使用量260cc   オイル200cc残量90cc使用量110cc  O/G=42% つまりオイルの使用量はガソリンの42%でした。

今日の参加者 2名

今後の予定 

9月は全て水曜日です。9/21、28

集合は全て朝市駐車場に9:30です

熱中症とコロナに気を付けて早目の休憩と給水を心掛けましょう。