微課金、無課金で進めるなら序盤どういう点に気を付けるべきか…。
私の失敗談も交えて書いていきます。
あくまで持論ですので正解とは限りませんので悪しからず。

まず無課金でもかなりのガチャを引けるので、ユニット・ビジョンカード自体には困ることは少ないと思います。
ただし、序盤での限界突破・覚醒は頭打ちになるので幻導石は考えて使う必要があります。
具体的にはリセマラでシュテルなり、マシュリーなりを引けたならリリース記念の欠片(もう終わりましたが…)を優先交換する等ですね。
覚醒はURの魂が本当に足りないので覚醒させるユニットは相当絞っていかないと確実に魂が不足してきます。

では微課金ではどうでしょう。
ショップ内のスペシャルショップにリリース記念スターターパック1〜3が販売されていますが、個人的に買ってもいいのは1だけだと思います。私はとにかくユニットが欲しくて1万は高いなと思いラマダ確定の2を買ってしまいました。これが最初の失敗です(笑)
有償石が貰えるのでUR確定ガチャは引けます。ただしスターターパックではなく、まず確定で買うべきはユニット覚醒パックでした。最初からそんなこと分かるはずないんですけどね…。
ガチャからURユニットはかなり排出されるのでラマダなんか(可愛いですけど)使わなくなります。実際槍のURであるエルデとアイリーンはこのあと無償石で普通に排出されました(笑)
次に買うべきパックは何か。ここで注目したいのはホーム画面にある『毎日購入ボーナス』なるいかがわしいアイコンです。毎日幻導石を300個以上購入でしょぼいアイテムとギルが貰えるのですが、注目すべきは7日目の覚醒魂UR100個交換券です。ただし、この300個以上という条件。1万円分の幻導石を買おうと一日分にしかなりません。毎日300個買うことで覚醒魂が貰えるのならば一考に値すると思います。
次に限凸・覚醒させるユニットですが、こればかりは手持ちのユニットと相談…ということになります。例として後から後悔しても仕方のないことですが、私はシュテルが出ず、半ば諦めていました。同じ闇属性のライリュウの広範囲攻撃が気に入ったこともあり覚醒を進めていましたが、ふとガチャを引いた時にポロっとシュテルが出てしまった。別にそれ自体は嬉しいことなのですが結局シュテルを育てていくと闇の覚醒魂が10個足りない…何てことになるワケです。
思いの欠片が足りないとかもあるのですが、最悪こちらはチョコボの探索で出たりするのでそう悲観することもないでしょう。
また厳密には交換所で魂も交換出来るのですがレートが高すぎて例え10個でもいつになるやらという感じです。

他にも細かい部分はあるのですが買うべきパック等参考になれば幸いです。