待ちに待った今年のGWもあっと言う間に終了。笑い泣き

 

毎年の事ではありますが、GW明けの渓はお魚さんのプレッシャーが強まり、あまりいい感じではない。

 

日曜日の朝、「何処に行ってもなぁ・・・」と行き先を決めかねていたが、昨年なぜかあまり足を運んでいなかった山形方面へ行こうと思った。

 

目的の川へ向かう途中、車から見た川は何処もかなりの渇水状態。田んぼへの取水の影響もあるのだろうがそれにしても・・・

 

到着。むうぅ やっぱり水が少ねえ~!!

 

前回、水は少なくなるこの時季はFFには良いと書いたが、ここまで少ないとさすがに・・・ 

 

で、

 

予想通り、何とか釣れてくれるのはこれ位のヤマメちゃんがメイン。

 

良いのも居るんですが、見事にやらかしの連続!!えーん

 

たまにこの娘位のヤマメちゃんですが、

 

葦の間のこんなちょろ流れから。

 

・・・ ん~ キビシイいびっくりマーク

 

それでも {あれ?」「なんで!!」なんて、かなりやらかした後、

 

何とかまともなサイズのヤマメさん。爆  笑 居るんだけど難しいんだよね・・・ 私には(上手い人はガンガン釣ると思います。(笑))

 

上のヤマメさんを釣って そろそろお昼、一旦川から上がり様子見がてら別の渓へ移動。

 

道路沿いは藤の花が満開。

 

タニウツギも満開をむかえている。おねがい 東北の第二の花見の季節。

 

遠くに見える鳥海山。

 

山登りはしない私ですが、この鳥海山にはいつか登ってみたいなぁ。

 

さて、お昼を挟んで午後の川へ・・・

 

ところが来てみてビックリ、

 

水量 多っびっくりマークびっくり 取水の少ない所はまだこんなに水があったんですね~。

 

こちらは逆に水勢の弱い所にお魚さんは入っているようで・・・

 

これ位のヤマメちゃんと、

 

今季初のイワナくんびっくりマークウインク 遅 びっくりマーク(笑)

 

少し釣り上って大きめのプール、開きの浅い流れから・・・

 

こちらもイワナくんでした。爆  笑 やっぱイワナくんも綺麗だなぁ・・・

 

上がりです。照れ

 

田んぼの水路脇に咲くキュウリソウ。

 

 

麓を彩る桐の花。

 

東北の初夏の訪れです・・・照れ