GW中は行けるかどうか怪しかったのですが、なんとか一日だけ出撃する事ができました。

 

気仙沼大島観光の翌日、岩手のちょっと北の方へ・・・

 

夜の国道4号をひた走り目的の渓に着いたのはAM8:30。さっそく釣り支度を済ませ入渓したのですが・・・

 

釣り上がる事1時間、まったくお魚さんからの反応無し!!びっくり

 

虫のハッチもかなり有り条件は比較的良いと感じたのですが、結局一匹の魚影も確認できず、移動する事に・・・ 岩手と言えど、何処にでもお魚さんが居るわけではないと痛感。

 

移動してきた上流域の入渓点には、まだこんな感じでオオイヌノフグリが咲いていた。今年は暖かいといっても流石に岩手県北、季節の進行は思っていたよりゆっくりなようだ。

 

そして入渓点の少し上流のプールでやっとライズ発見。

 

ところがプールの開きのライズは中々難しく、ようやく出たのは・・・

 

こんな可愛いヤマメちゃん。(笑)

 

川辺の砂地には真新しい足跡がけっこうあるので、ライズはするもののかなり警戒しているのかもしれない。

 

少し水深のあるこんなポイントも流心では出てくれず・・・

 

左側、岩のむこうの巻き返しからなんとか出てくれました。照れ

 

その後もここぞというポイントからは出ないものの、

 

これ位のヤマメちゃんメインで

 

時々イワナくん。

 

そしてまたヤマメちゃん。照れ

 

昼頃になって少し活性が上がったのかようやくいい所からも時々反応するようになり、この渓にしては大きめのプールの流れ込みで・・・

 

やっと太った良いイワナくん!爆  笑

 

流れ込みの早い流れで出たので最初ヤマメさんか?と思ったのですがイワナくんでした。

 

で、今日の釣りの最終ポイント。

 

短い釣り旅の締めの美ヤマメさん!ラブ 

 

出だしは「ボ」もチラついた今回のGW釣行でしたが、なんとか今年も綺麗な渓魚達に会う事が出来ました。

 

帰り道からの岩手山。

 

山頂付近の雪をいだく姿はいつ観ても雄大で美しい・・・