毎日やりたい耳マッサージ | リンパケア・顔筋美容のff~フフ~

リンパケア・顔筋美容のff~フフ~

鏡を見て‘‘フフッ’’と嬉しい気持ちになってもらえるようにと
        気持ちを込めて・・・



こんにちは
リンパケア顔筋美容のffフフ
坂井です



今日は朝から雪が降りました
私は初雪にちょっとテンションUP



ナラさんは生まれて初めての雪を
不思議そうにずーっと眺めています








さて冬になると養生が必要な臓器
は腎だと申し上げましたが
腎気は耳に通じるといわれています


そして自律神経も耳をマッサージ
して刺激することができるので
ぜひ日頃から取り入れたいですね!



耳介(ジカイ簡単にいうと外側の耳)
交感神経を支配する領域です
◯上に引っ張ることで全身の血管が
拡張し代謝が活発になります




画像はお借りしました


耳の穴周辺
副交感神経を支配する領域
圧迫すると胃腸の動きが変わり
食欲が落ち着いたりします




◯顔のむくみを取り去りたい時
耳の周りを掌で覆い
大きく回す(反対まわしも)



画像はお借り



これからの時期に気になる
ダイエットやむくみのケアが
お家でできるのでおすすめです


是非日頃から耳を触る習慣
つけてあげてくださいね!