ガリバ~旅行記 巨人国編 4 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



   三人の生物学者が 王様に呼ばれました。
 

 「 この生き物は 何だろうか、お前たちの見解が聞きたい 」


   学者たちは しきりに首をひねって

   ガリバ~の体を調べていましたが、

   みんな、適当なことを言うのでした。



 「 生物学的には オスです 」


 「 二足歩行の 生物ですな 」


 「 これは 自然の正しい法則から 

   生れたものでは ないようですなぁ 」


 「 足が短くて 胴が長い

   人としての デザインが 狂ってます 」


 「 おまけに ブサイクです 」


 「 薄汚れているし

   昨日今日 生まれたわけでは無さそうです、

   どうやって 今まで生きていたのやら ? 」


 「 こんな身体では 木によじ登ることも、

   地面に穴を掘ることもできないから、

   食料確保には さぞ困るだろうし 

   ウロウロしていたら 

   ネズミや 野良猫に食われてしまうでしょう 」
  


 「 そうか オイラ 海岸で速攻でひろわれて、

   その後 オヤジに鳥かごに住まわされたから

   ネズミやネコに 襲われることもなかったんだなぁ 」


   ガリバ~は 巨人国の危険性を思いました。 


   彼等は ガリバ~の歯をよく調べました。


 「 これは肉食動物のようですなぁ 」

 
 「 おそらく かたつむりか 

   こん虫でも食べていたのでしょうな 」


 「 オイラ そんなものは食べないよ ~!

   かたつむりを 食べるのは フレンチ料理だよ

   オイラは エゲレス人だから プディングや 

   フィッシュアンドチップスを 好んで食べるのさ

   他所の国の人は エゲレス料理は まずいって言うけどね 」

 





 「 何んだか ぶつくさ言う ブサイクな人型の小動物ですなぁ 」 


 「 もしかすると、これはまだ産れる前の 胎児なのかも 」


 「 いいや これには 汚い無精ヒゲが生えている、

   まるで コントの泥棒の顔のようだ、

   これは 数年間は 生きて来たものにちがいない 」


   学者たちは、結局 良くわからず こんなことを言いました。


 「 これは つまり、自然が いたずらして作り出したものでしょう 」


 「 言うならば 『 自然の 戯れ 』 ですかなぁ 」


 「 出来損ないと 言い換えることもできますね 」



 「 なにぃぃい ~!

   オイラが 『 自然の 戯れ 』 だって !? 

   出来損ない だってっぇぇええ ~!! 」


   ガリバ~は むっとしました、

   人として とっても尊厳を傷つけられた気がしました。


 「 まぁ なんだかわからないということで

   みなの意見が 一致しました 

   今後の研究課題としましょう

   あんまり 興味わかないですが 」


   学者たちは 頭をひねりながら 帰って行きました。




 「 王様 オイラの話を聞いてください。

   オイラは こう見えても、故国に帰りさえすれば、

   オイラと同じサイズの人間が、何百万人といるのですよ。

   そこでは、動物も 樹木も 家も 食卓も 食器も

   トイレの 便器も 

   みんなオイラの身体と 同じ割合で小さくなっています。

   だから、オイラ 故国でなら、

   自分で自分の身を 守ることもできるし、

   ちゃんと立派に生きてられるんですよ ~ 」


 「 なるほど 我々とは 縮尺が違うわけだな 

   すると 数の数え方も違うのかな ?

   端折って 数えたりするのかな ?

   我が国は1から10で桁が繰り上がる 10進法じゃが 」


 「 エゲレスは 12進法ですよ 」


 「 なんと12進法とは 何やら めんどくさそうじゃのう

   計算が煩雑になりそうじゃ 釣り銭はごまかされんかのう 

   世界には 色々な国 色々な人間がいるわけだ うははっは 」


 「 王様 ガリバーは お気に召しましたか お~ほっほほほほ ♪ 」



 「 妃よ ガリバ~を 良く面倒みるようにな

   生ゴミと間違えて 捨てないようにな

   捨てるなよ すてるなよぉぉ 」



 「 王様 ~ それって 

   前フリじゃないでしょうね ? 」



 「 おゃ おやくそくのオチが わかっておるのか 

   ほれ このとおり 

   ゴミ箱を 用意しておったんじゃがのう

   うははははははは ♪ 」




       続 く