クリスマスの贈り物 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい







  クリスマスも近い ある夜のこと、

  男は メモを書き終えると、

  薬瓶の液体を 飲もうとしました。





「 ツゥルルルル~  ツゥルルルル~ 、、、」




「 今頃 誰だろう ? 」



  男は訝しげに 電話に出ました。




「 もし もし ? 」




「 ハ~イ パパ あたしよ 」



「 えっ ? 」



「 あっ 電話が遠いわね なんだか 電波状態が悪いみたい 、、、 」



「 あ、、ぁ  」



「 飛行機のチケットが キャンセル待ちで取れたから

  クリスマスに 間に合うように家に帰るわ 」



「 あっ あの 、、、 」



「 ねえ 大丈夫 ? なんだか元気が無いみたい ? 」



「 えっ 、、 」



「 まだまだ 老けこむ歳じゃぁないでしょう ? 」




  男は 自分の年を 考えました。

  もう けっして若くはない 。




「 ちゃんと 食べてるの ? しっかり食べなきゃダメよ 

  ママが亡くなってから デリバリーばかりじゃないの ? 」




「 ぁ、、あぁ 、、、 」




「 帰ったら あたしが クリスマスの料理を作るわ

  ママ直伝の味よ 楽しみでしょう ? 」




「 う 、、う ん 、、、 」




「 元気を出してね 

  ママの分まで

  長生きしてもらわなくちゃぁ困るわ 

  あたし、自由にさせてもらっているし、

  パパには 感謝しているのよ 」




「 、、、、 」




「 まだ先の話だけど いつか結婚したら 

  一緒に バージンロードを 歩いてもらうんだからね、

  孫の顔も 見てもらわなくちゃね 

  それまでは、なんとしても  

  生きていてもらわないとね  あはははっ ♪ 」




「 あ、あぁ 、、 」




「 そうそう プレゼントも用意したわ 楽しみにしていてね 」




「 、、、いや この電話が なによりの プレゼントだ 、、、 」




「 じゃぁ またね お休みなさい パパ 愛してるわ 」




「 ありがとう おやすみ 、、、 」







  電話は 切れました 

















  それは 















  間違い電話でした。























  男は 最愛の妻と娘を 悲しい出来事で 失ったのでした、


  仕事も無くして 生きる希望を失った男は 絶望しました。


  もうこの世には 何の未練もない、と


  毒性の強い薬液を飲み、


  妻と娘のもとに いこうとしていたのです。









「 クリスマス プレゼント か 、、、、 」






  どこの 誰なのか、わからないけれど、

  星々の煌く 冬の夜空の下、どこかからの

  温かく 優しい 


 
『 励ましの 言葉 』











  男は、プレゼントとして 受け取ったのです。







 






  男は 遺書がわりのメモを 破り捨てました。







「 もう少し 、、、こちらに いる事にするよ 、、、 」








  男は 窓辺に立ち、


  カーテンを開き、夜景を見ました。






  今まで まるで 


  色を 失くしたようにしか見えなかった


  クリスマスの イルミネーションが、


  遠くに 美しく 輝いて 見えました。


  





 











           終









$藤花のブログ 詩と