小雨決行!

 

 

畑に行くと、降ったり止んだり。

 

今日しかなーい! 

 

落花生の遅れていた土寄せ、消石灰を撒きましょう。

 

 

 

 

 

もう、花が咲きだしている。急ぎましょう。

 

 

 

 

花が咲き終わって数日たつと、子房柄が地面に向かってビロー

 

ンと伸びて地中に潜りこみ、柄の先の子房が太り始める。フムフ

 

 

 

 

1⃣ 

 

パラパラと消石灰を撒くといいらしい! 

 

 

 

印の落花生の苗も寄せ植えしましょう。

 

    勿体ないのでね。^^♪~ 急ぎまーす。

 

 

 

2⃣

 

スコップで一気に苗の寄せ植え、土寄せは三角ホウで、何とか

 

1作にまとまりスッキリしましたね。

 

消石灰を撒いたのに降雨と土寄せで消えました。

 

 

 

3⃣    

 

おまけの消石灰を、パラパラ撒いておきましょう。

 

 

 

足元が緩くドロンドロンで作業がしづらいが我慢して…。あせるあせる

 

コケないように注意して、歩数も減らして効率よくしないと、歩い

 

た分、土が固くなるのでね。(・_・D フムフムなんだなぁ~。

 

 

 

4⃣

 

そうそう、5月23日にカーマホームセンターで苗を購入した。

 

落花生オオマサリは初栽培で、成果を期待しているんだな

 

ぁ~。 ^0^♪~

 

 

      汗汗汗ガーン汗汗  ガーン汗汗汗ガーン  汗 汗

 

 

雨合羽のフード帽を被ったり脱いだり、蒸れ 〃 で汗ビッチョリ

 

で、泥んこ畑になってしまいました。

 

小雨決行!  一件落着-u。 やれやれ。

 

 

鉛筆 追記

 

商品棚最後の1本のパッションフルーツは、トラブル発生したが、

 

後日に、ブログアップする予定でーす。 (・_・D フムフム

 

 

ゴルフ 楽しみにしていたが雨天中止になったんだなぁ~。

 

   1ヶ月先送り。 (;´д`)トホホ

 

 

 

今日の収穫

 

 

 

ミニ栗カボチャの初収穫になりました。2週間後に頂きましょう。

 

甘みがグーンと増します。 フムフム

 

 



ランチ

 

ささやかに精進揚げとうどんで、泡に感謝して。   

 

 

 

 

      カエル    カエル    カエル    カエル    カエル

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうさんです。

 

いい日でありますように!             「行雲流水」

 

 

 

ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング

 

 

フォローしてね…

 

 

 

マーセライズコットンワンピース(ノースリーブ)

UNIQLO

2,990円 + 消費税

 

エアリズムコットンリブブラTシャツ(半袖)

UNIQLO

1,990円 + 消費税

 

エアリズムUVカットクルーネックT(長袖)

UNIQLO

990円 + 消費税

 

エアリズムコットンリブブラタンクトップ

UNIQLO

1,990円 + 消費税