このところの徒然です。



アイシャドウ、評価は保留…


北海道は東京に比べて通販の届くスピードが1日か2日多くかかるんですけど
ディオールのアイシャドウは注文したその日のうちに出荷してくれて、2日後に届きました。



おお、事前に知ってはいたけどやはりキラキラ多いキラキラ

最近パールもラメも控えタイプを使ってたから余計にギャップあります。


とりあえず試しに全色まぶたに載せてみたら


ゆめかわドリーム


みたいになってしまった笑い泣き

特に水色ラメ、これ乗せるとラベンダーみが強く出てアラフィフのキメの乱れたお肌にはちょっと…笑い泣き


ただラメのないカラー2色をメインに、ラメも局所的に上手く使えばなんとかいけそうな気もするので、ちょっと研究してみます。


(ただね…載せた瞬間から目尻のキワがピリピリ痒くなって…久しぶりにまぶたに合わない系疑惑…?ネガティブちょっと時間を置いてまた試してみます泣き笑い)



プチプラメガネ


自宅でかけるようのメガネ、私はあまり品質にこだわりなく、

いつも近所にあって買いやすいお値段のJINSで購入してます。

2年前に買ったメガネがだいぶヘタり、度も若干合わなくなった気がして、新たに測って作ってもらいました。



度数は思ったほど悪くはなくて両目で0.9、老眼との兼ね合いを考えたら日常使いはこれでよかったのかも…。


2段階上げて視力1.2にできると言われましたが、老眼がさらにキツく出そうなので今回は一段階アップにとどめてもらいました。


次に在庫のコンタクトがなくなったら遠近両用レンズにして、メガネも遠近にしようかなあと考えてます。


フレームについては…

私はメガネはほんと難しくて。

理由は目と目の間が狭く、顔が細長いこと。
今どきのフレームを試しても、たいてい目がレンズの真ん中に寄って見えてヘンになります。

対策としてはできるだけブリッジ幅が狭くレンズが小さめのものを選ぶ、それのみ。
一応その特徴を満たし、かつかけ心地が楽な鼻パッド一体型なのがJINS HOMEのこちらでした(写真左)↓


右は今までかけてたオーバル。
どちらが好きですか?笑

メガネ業界のセオリーでは左、
顔タイプ協会のセオリーだと右
が似合う形とされています。

今のトレンドに近いのは左。
右はレンズ内に余計な余白が少ないのがいい。

カジュアル寄せしたければ左かな〜(似合っているかは脇に置いておいて)という感じです。



鬼滅、買った


優しいお友達にアドバイスもらって、考えた末、



まさかの紙で購入。



お手頃な中古で。

私のほか、夫にも読ませて、終わったら処分しようと思ってます。


今実家にあった、明治時代の北海道でヒグマと闘う猟師の本を読んでいるので(脳内イメージは二瓶鉄造)

それが終わったら鬼滅マラソンを始めます…!!




テレビで流行りの


NHKの番組で、石原さとみちゃんが出てるためしてガッテンの後継みたいな番組、トリセツ。


それで中性脂肪やコレステロールにアマニ油を朝スプーン一杯食べるべし、と見ましてね。


あ、これ、次の日スーパーからアマニ油が消えちゃうやつ?と思って夕方行ってみたら


消えてました笑



そして私もウェーブに乗って、残ってるやつ買ってみました。



毎朝スプーンでペロリと飲み込もうと思います。

次の健康診断までだいぶあるんですけど、それまで続けたら違い出るかな〜


動脈硬化しやすい家系なのでねえーん


こんな感じでした。