ベイトフィネスの定義とは? | onedayonefishのバス釣り釣行記 ※主に霞ヶ浦 水系でやってます

onedayonefishのバス釣り釣行記 ※主に霞ヶ浦 水系でやってます

バス釣りしています。栃木在住ですが主に霞ヶ浦に出陣しています。
ただなんとなく記録として書いています。

ごく稀にラーメン

ベイトフィネスとは、スピニングでしか使えないものをベイトを使い、軽いルアーをより繊細に扱う



これが自分が思うベイトフィネスで大部分の方が

このような捉え方をされてるとおもいます。



前に青木大介プロがビックベイトもベイトフィネスっておっしゃってましたが、記事を読んでもあまりピンとこなかったんですが😅



最近のビックベイト流行りの動き方、使い方を知ると青木大介さんの言っていたことが少し理解でき


なるほどと感じました



フィネスとは、技巧、巧妙、精妙という意味


だいぶ落ちつきましたが、霞では葦側でのビックベイトの首振りが流行りました

ピンポイントに着水静かに落とし、その場でネチネチ誘う

これは、ビックベイトがフィネスであると表現されているのかな🤔


吉田幸二さんのクランクで釣る釣り方も内山幸也さんのフロッグの釣りもフィネスになるのでは?もはやクランクだったら?フロッグだったら?ってすぐに思い浮かぶ方は、代名詞の方々はフィネス(技巧)の釣り師では?




自分のことですが、もしかしたらスピニングは自分にはフィネスではないのかも😅思ったところに投げられないので、上手くなりたいと思う今日この頃