先ずはリユース

 

月一の横須賀くらしは、広い古屋でモノがなくて気持ちイイ〜〜〜〜〜

 

 

 

他の2軒

 

杉並の家は、

仕事の撮影機材に、

長年集まってしまった小物たちがいて

「オバチャンちは物が降ってくる〜」と、姪っ子に言われるくらい。

 

京都の家は、

捨てられない&片付けられない母の住む実家の荷物も引き受けているから、

自分だけでは無いモノが割とある。

 

********************************

 

でも、ヨコスカは、誰にも何にも気を使わない自分の空間

 

でも、実際は、

杉並と京都の『あまりもんのありあわせ』になりがちで、それはNG

 

ま、住み始めて、まだ2ヶ月なので、

これから、京都と杉並の家の有る物で

ここの、海、空、風、に合うものをチョイスします。

 

それまでは、ありあわせでOK

 

 

 

靴の空箱から、書類ラックを製作 5分で出来た****

 

早速、毎日watsAPPで、メッセージをくれる

デリーのM~ちゃん(日本語のローマ字打ちでくる)に

写真を送ったら

 

Mono reuse sgiteiru.   Ii koto desu ne と、お返事

 

 

 

丘の上は強風で、普通の物干し台はふっとぶから、

どこの家もコンクリで固めてます

私は、可動性が命なので

脚立に重い板をかませ、ネットを固定して、つら下げることにしています

 

これもreuse の心です

 

 

 

梅雨の晴れ間で、家仕事が忙しいです

が、

夜には電話で少し話をしよう。

ここのところ返信せずに、つれなかったからね ゴメン

 

M~ちゃんは、規制が厳しいインドから、

私の新型コロナに対策を心配してくれる妹みたいなインドの人

 

『インドの独身アラ還女子は、暮らしにくいらしい』

10人兄姉妹、で独りもんは肩身が狭い、

 

M~ちゃんは、若い頃、日本企業で働いて

病気で辞めたから、その後が厳しいらしい。

 

以前「空きスペースがあるからアーチストレジデンスしようと思う」

と話した時に

 

「このまま、インドにいては未来がないから、ヨコスカで暮らしたい!」と

 

 

ちょい待ち**

「仕事のアテをつけてからお出で」となだめた

 

ちなみに彼女は、

「インドの言葉を数種類、英語、日本語、ボリウッドダンス、ヨガを教えられる」

 

働き口に心当たりがありましたら、よろしくお願いします

 

***************************

 

家仕事中 爆音が!!!

 

小型の戦車が来たのか? 

 

 

エンジン付きの台車でプロパンガスを運ぶお仕事中

 

しっかりした作業着で、この暑い中、重いガスボンベ、

 

台車は爆音出してる*******

 

それぞれの現場にお仕事があり、苦労喜び工夫があるんでしょう。

 

そうだ*

都知事選の日に仲間のon-lineオシャベリ会があるから

みんなのお仕事の話を聞いてみよう****