んばんは!RISAです。

 

 

 

 

どうしても・・・

ついつい・・・食べてしまう。

 

 

なにかうまくいかないとき、

嫌なことがあったとき、

これから先のことを不安に思ったとき、

 

 

仕事でも、プライベートでも

常にストレスに晒されている状態

だと思います。

 

 

そして、

 

 

気を紛らわすために

食べているときの食べ物って、

 

本当にそれが美味しいから食べている。

では、ないかもしれません。

 

 

ドカッと食べた後には、

血糖値が上がりやすくなるので、

なんとなく満足した気分になってしまう。

 

 

しかし、

 

 

本当はからだが欲しがっていた

栄養素出ないものをからだに入れたとき

 

 

からだは「まだ食べ足りないんだ!」

と信号を出してきて、

 


ついつい・・・から、

いつのまにか、

いっぱい食べてしまっていた・・・。


なんてことが起きてしまうのです。


 

 

衝動に任せて食べてしまうことに

慣れてしまうと、いつまでも

 

“痩せられないからだつくり”

 

 

をしていることになってしまいます。

 

 

また、

 

 

一気に血糖値を上げてしまうことで

その後、血糖値が下がってきたときに

 

 

集中力が低下したり、

イライラしてしまったり、

してしまう要因になります。

 

 

「集中力が続かない!」

「イライラしやすい!」

 

を作り出してしまうのも、

食生活から来ていることも

大いにあるので、

 

 

この血糖値のコントロールが

できれば、

 

気持ちの面でもラクに過ごすことができる

 

ようになれるかもしれません。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

 

 

 

タイトル通り、

 

五感を使って食べれば、スリムに!

 

についてお伝えして

いきたいと思います。

 

 

 

食事をするときには

 

食事することだけを意識しましょう!

 

 

まずは、

 

本当に食べたいものかどうか。

 

今、食べたいものかどうか。

 

 

 

頭は、

「今食べておかないと食べる時間が

ないからな。」

 

だったり、

 

「食べないと元気が出ないから。」

とか、色々理由を作り出します。

 

 

 

実際、食べてみて、

「思ってたより美味しくないな。」

と、感じたことはありませんか?

 

 

 

味わってみて、美味しくない。と

感じたものはもしかすると、

 

あなたのからだは欲していなかった

ものだったのかもしれません。

 

 

食べ終わった後、

 

からだの感覚はどうですか?

 

 

変に胃に持たれてなく、

 

「もうこれ以上はいらない。だけど、

とても満足した。」

 

と、量が少なくても

感じられたときには

 

からだが欲しかったものを

食べることができたのかもしれません。

 

 

 

また、

 

 

コンビニにも立ち寄る機会も

多いかと思いますが、

 

食品を購入するとき、

おもて面のパッケージだけでなく、

 

裏面の原材料名まで

見る癖をつけて見るのも

 

 

からだに優しいものを食べるために

大事なことだと思います。

 

 

あと、

 

 

科学的な味付けされているものより

自然のものの方が、

風味もいいですよね!

 

 

 

現代社会において

自然に近い食べ物を確保するというのは

なかなか大変なんだな。

 

と、こうやって栄養のことを

書いていて思います。

 

 

私も、

「全くそんなもの食べていません。」

っていうわけでは、ないです。

 

 

ですが、

裏面を見る癖はつきましたし、

 

できるだけ、科学的なものが

少なくなるような食事を摂れるように

 

考えて、食べてみたりしています。

 

 

コストのことも考えると

毎回、いいものを食べることは

難しいですが、

 

たまに食べることで

満足できるようになりました。

 

 

 

結局のところ、

 

 

「食べ過ぎないことを基本として

栄養価の高いものを少量食べる。」

 

 

という習慣を実践するのが

良いということなのですが、

 

そのためには、

 

「何がどれくらいの栄養素が

あるのか。」

 

という知識をつけていくことが

大切になってくると思います。

 

参考:いつ・どれだけ・何を食べますか?

 

 

私も、こうやって書きながら

頭の中を整理しているのもあるので、

一緒に知識をつけていきましょう^ ^

 

 

これからもよろしく

お願いいたしますm(__)m

 

 

さいごまで読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

RISA

 

 

 

 

 

 

【PR】

 

この発芽米でからだの内側からキレイに。

 

女性には欠かせない栄養素はコレ!

 

朝のスッキリを叶える医者も推奨する魔法の粉!

 

 





お問い合わせは

↓↓↓こちらまで↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ご質問・お問い合わせフォーム

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

AD