今日は、妻と二女が高熱になってしまったので、PCR検査のため三島市の病院に行きました。車の中で二人が待っている間に、病院の近くを流れている源兵衛川の写真を撮ってみました。

源兵衛川は、環境省の「平成の名水百選」に選定された川です。静岡県の三島駅近くにある小浜池が源泉となっています。小浜池は富士山の伏流水が湧き出ている池です。この川は、市民・企業・行政のコラボによりきれいな流水が保たれています。

隣の清水町にも富士山の雪解け水が湧き出てできている柿田川があります。こちらは国の天然記念物に指定されています。柿田川湧水群は「東洋一の湧水群」と言われています。

三島市と清水町に接している函南町は自然豊かな住みやすい町で、熱海市の西隣に位置する町です。

東海道線では、東京方面から「熱海」→「函南」→「三島」となります。

コロナのPCR検査の話が  地元の観光ガイドになってしまいました。