◆経験則より

・宝箱は白と青の二つが存在している(それ以外の特品の可能性もまだあります。銀とか?)

・青の確率は大体5〜10%程度(検証中)

・青の中にのみメイクとポーズが入っている(確定)

・ポーズが出る確率は約1%でフィールド毎に固定されている(検証中、確定品は後記参照)

・白と青では中身のドロップ率が異なる(詳細な数値は検証中)

・キャラやレベルによる違いはない(確定)

・プチイマージェン★3がでるセレーネ以降がおすすめ

 

参考例 風蛇の谷

白と青について分けた詳細版は只今検証中です。
公式が出してるアイテムドロップ確率の数値とは扱いが異なりますのでご注意ください。

ここでの確率は、100個開ければ各%個落ちますよ~という感覚でOK。



◆メイクの種類はどのフィールドでも一律 

ソードマン        お祭りメイク、鼻の傷、リップマーク

ウィッチ     お祭りメイク、ハートステッカー、雑なメイク

エンジニア    お祭りメイク、ハートステッカー、輝くハート

デストロイヤー お祭りメイク、鼻の傷、メイク

ローグ          お祭りメイク、紅潮(なるとの方)、いたずらっ子

 

同一の名前のものがかぶりやすい印象がありますが、職種別も含めるとランダムなはず。
被りは露店交換で取引実績を積むか糸にしてしまいましょう。
 

◆ポーズの種類(各フィールドで固定)

確認済

グレイナス南部 そもそも青がドロップしません

グレイナス東部 青にポーズが入っていません

モエールの森 挫折

セレーネの森 喜び

アレクラ高原 感謝

風蛇の谷   嘲笑う

コエルコ雪原 悲しみ

大氷河穴   後ろ姿

 

以下は未確認予想

タオール砂漠 攻撃体勢

魔女の森   防御体勢

クロマル荒野 堂々

虹の渓谷   飛びかかる


マージルでは上記以外を狙っていくと良いと思います。



◆宝箱メリット

余ったポーズ集はマネーマム仲介所に売りましょう。
マネーマムパックⅠのゲットを週一のルーティーンにすると良いと思います。
ゲットできるおもちゃ★3が神です。
Ⅱ以降は枚数が倍になる上に、中身変わらずなので交換はしないほうが良いと思います。

プチイマージェンが地味にうれしい!
モエールまでは★2なので、★3が取れるセレーネ以降がおすすめです。


◆宝箱開けの極意(風蛇の谷の場合)
CH移動の2分クールタイム内で開けています。
同業者も多いので、私はCH10→1に向けてスタートして宝箱が無いなぁと感じたら早めにCH10に戻っています。

もしくは先回りして次の次のCHへ移動もありです。

10か所の出現ポイントがありますが、大体5か所あれば良いほうです。
大体30~40分くらいで鍵50本消費できるかなといった感じでしょうか。

1時間はかかりません。

道中で宝箱が無かったり、慣れると時間が余るので、私はテイムをしてテイムマスターを目指しています。
骨のビスケットが出た時の残念感が少し緩和するのでお勧めです。

ゲットしたイマージェンは重ねて、コレクションを増やしていきましょう。

ビスケットのイマージェンの関連性についてはただいま調査中です。

また、他のフィールド(モエール・セレーナ・アレクラ)へ移動してもよいと思います。
私はその場合にコエルコ雪原に出かけています。2~3個程度がある密集箇所を把握しておくと便利です。