京都府与謝郡伊根町 伊根湾内-青島 後編 | 風水住宅プラン

風水住宅プラン

風水で住宅の新築・リフォーム・インテリアコーディネートを取り入れようと考えているあなたへ!
「風水住宅プラン」では、風水を取り入れた建築設計ができるようになる方法をご説明します。
建築知識のない方でも、風水を取り入れられるようになります。

● AM 10:40 ~11:20 山越え
道の駅 舟屋の里公園(風水吉地)にて休憩を終了し、再び海岸沿いの178号線を走ろうとすると、途中で通行止めになっていました。
道路を管理しているオッチャンから「海岸沿いは崖崩れで通行止めだから、山越えしてねぇ~」と簡易地図を渡され、半島なのに山越えすることになりました。
「海岸沿いを走りたくて来てるのに、なんで山越えせなアカンのやぁ~?」と心の中で文句言いながら、山道に入ります。
私普段から山に囲まれて生活してますので、山の景色にはあまりトキメキません(笑)
山道は辛うじて舗装されてますが、大型車では通れない程の細い道です。
我々ライダーはこういう道を「酷道(こくどう)」と呼びます(苦笑)
結構スリリングなツーリングになってしまいました。

山の頂上付近に牧場があって、ステーキハウスもありましたが、「こんなとこお客さんくるのかなぁ~?」なんて大きなお世話なこと考えながら通過です。
山道を下り終わると、再び海岸沿いの道路に出ます。

● AM 11:20 ~ PM 02:00 宇川温泉 よし野の里(目的地)
目的地である「宇川温泉 よし野の里」に到着です。
「宇川温泉 よし野の里」は丹後半島の先端にあり、日帰り入浴施設兼宿泊施設になっています。

海を望む高台の静かな環境にあるため、露天風呂から日本海が一望できます。
日帰り入浴施設の浴場は天然木をふんだんに使った内湯や日本海や竹林を望む露天風呂など意匠性が高いことが特徴です。

浴場は海の温泉「天海の湯」ならびに山の温泉「森林の湯」があり、日替わりで男湯と女湯が入れかわりますが、特に海の温泉「天海の湯」が人気で、私も「天海の湯」に期待していました。

到着後、直ぐに入浴しましたが、今回は残念ながら男性は山の温泉「森林の湯」でした。
と言っても、此方も非常に景観の良いお風呂なんですが、せっかくなら海が見たいですよね。
なんだか今回のツーリングは「海が目的なのに山ばかり」になってしまいました。
それでも30分程ぼ~っと露天風呂につかり、疲れた体を癒やすことができたので満足です。

入浴後のお楽しみは昼食です。
ここの施設のレストランは、こういう施設としては珍しくメニューが豊富で、かつどの料理も非常に美味しい・・・・・・はず・・・・・・だったんですが、この日のメニューは4種類だけ。
地魚を使った海鮮丼セットを注文したのですが、美味しいことは美味しいのですが、値段に見合う程には・・・・・・でした。
かつてはグルメ雑誌に掲載されるような人気店だったのですが、不景気の上に崖崩れの影響もあって、腕の良い料理人さんが辞めちゃったんでしょうね。
残念です。

3年前に訪れた時よりも一気に寂れちゃいましたね。
施設は大きくて綺麗だし、露天風呂の景観も非常に素晴らしいのですが、風水師の視点で看れば決して「財」を生む(儲かる)施設ではありません。
伊根湾から見える青島のような「気」を留めるものがこの施設から見える景観にはありません。
「気」が拡散すれば、「財」は留まらないのです。
それでも結局2時間以上も滞在し、この施設を後にしました。

● PM 03:00 舞鶴自動車道 舞鶴PA(休憩)
トイレ休憩です。
缶コーヒー1本飲んで休憩終了。

● PM 04:30 帰宅
今回のパワースポットツーリングは終了です。
風水のパワースポット目当てではなかったのですが、たまたま偶然発見することができて非常にラッキーでした。
今からのバイクの季節でございます。
バイクツーリング万歳!

読者登録してね アメンバー募集中 ペタしてね

風水 ブログランキングへ
にほんブログ村   ブログ王ランキングに参加中!