( ^^)_且~~ようこそ♪

同じ悩みの方、そうでない方も、ぜひ、足あと残してくださいね。

女性ブログランキングに参加しています。
2005-05-24 13:05:50

ここにいるよ

テーマ:結婚生活
精神科のドクターに言われたことで、ちょっとひっかかっていることがあるので書くことにする。私からだんなへの激しい怒りは結局のところ依存であると言われたこと。なるほど確かに言われてみれば相手に思いがあればこそ、思ったような反応が返ってこなかったり、自分への関心や思いやりがないと腹も立ったりするのだろう。
ここのところ脱毛の方は下まつげや頭頂部に黒い毛がまじるようになり、事の他調子が良いのだが、良い兆候が現われ始めたのは昨年の6月に引越しをして別々の部屋で寝るようになってからである。もともと別室は私の希望だったのだが、精神面でも呪縛から開放されたような気がして清清しい気分になったものだ。依存はしているつもりはないけれど、生活の中で共有する部分が多ければ、相手への要求も大きくなって当たり前なので、あながちドクターのおっしゃることも間違いではないのだろうと思う。
共有することと、互いに寄生することの本質は、似ているようで全く別のところにある。その境界線を有形、無形、明確にすることは相手への慈しみと愛情があってはじめてできることなのだと思う。結局それは、どんな夫婦、あるいは共同体にとっても健全さを保つためには不可欠なことなのだ。もし、それができるようになったら、一見無責任で冷たく思えるけれど、

「ここにいるよ。」

そんな言葉と態度が最高の愛情表現に思えるようになるのだと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-22 21:46:45

産婆とカウンセラー

テーマ:インナーワールド

みなさん、今週末はいかがお過ごし?私は予告通り今週末は皮膚科と精神科をハシゴしたのだが、皮膚科からご報告。
頭頂部やまつげにところどころ黒い毛が生えてきていて、経過はまずまず順調。いつもどおり液体窒素のあと、SADBE0.5%液を塗ってもらう。当日はかなり痒みが出てました。いい感じです♪
で、精神科なのだが初診で12:30の予約だったのだが呼ばれたのは14:00過ぎ…。こんなものなのかな。途中、子どもといっしょに買い物に出たのでそんなに苦にはならなかったけど。診察はまずはいわゆるインテークと呼ばれる作業から入る。家族構成とか通勤時間とか就寝時刻とか寝つきとかとにかく色々なことを聞かれてひとつひとつ答えて行く感じ?最終的に「あなたはウツではありません(きっぱり)。」と言われ、さらに、「なんとも診断のしようがないので神経症ってことにしときましょうね。」と言われた。え?しときましょう、ってそんなんでいいんですかい!先生!で、パキシル錠デパス という薬を2週間分もらう。
いえ、ね、私としてはこのどうしようもない気分の変わりやすさやだんなに対する激しい怒りだとか、そういうものに対する対処法を知りたかっただけなんですよ。中には薬が欲しくて精神科に通う人もいるのだろうけど。もともと私はぎりぎりまで薬は飲まない主義だ。我慢できる痛みなら我慢する。子どもを産んだときにもつくづく思ったのだが、なぜに医療というものは時々「いらんことしい」ことをするのだ?例えば会陰切開。そりゃ切っちゃった方が赤ちゃんだって早く出てこれるし、お母さんだって楽だ。だけど余程母子の命にかかわるような状況でない限り、そんなことしなくったっていいじゃないか。でもねー病院はやっちゃうんだよね、後つかえてるし看護婦さん、助産婦さんの人件費もバカになりませんしね。陣痛促進剤ばんばん打って真昼間からガンガンお産させる。本来動物って産気づくのって明け方や夜中なんだそうだ。もう、完全なるオートメーション化。赤ん坊がコンベアに乗って運ばれて来る様が目に浮かぶようだ。
私はここで声を大にして叫びたい!お産婆さんと心理カウンセラーにもっともっと公的なバックアップを!このふたつの職業は不思議なくらい共通項が多い。まず、医者より古い職業であること。あちこちかけもちしないと食っていけない経済的に一本立ちの厳しい職業であること。医療行為が認められていないこと。最近お産も自然回帰が叫ばれていて、好きな姿勢で、会陰も切らないで産みたい、という産婦さんが増えたのは頼もしいことだ。かたや精神科はどうしてそういう話になるかと言うと、精神科は結局のところ診断を下し、薬を出す医療機関であるからだ。だけど私のように薬ではなく対処方法を教えて欲しいだけの人だってたくさんいるはずだ。飲まなくていい薬を飲んで、それこそ依存症になってしまったら取り返しがつかないような気がする。
そりゃーオマエ、先生だって処方するからにはちゃんと考えて出してるから大丈夫だよーと言われる向きもあろうかと思いますが、私はお産婆さんと心理カウンセラーの役割をもっと尊重する世の中になってほしいと思う。自分の体の自然治癒力を信じて(過信はダメだけどね)医療機関に行く前にワンクッションあってもいいと思わない?私が心理カウンセラーにかからなかったのは保険が利かないからだ。大体どこも一万円前後は取られる。我々の税金はぜひこういうところに有意義にお使いいただきたいものだと思う。
私は処方された薬を飲むだろうか?次にだんなを張り倒したらわからないけど、たぶん、飲まないと思う。それまでは自分の力を信じてみようと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-20 18:12:34

買い物依存

テーマ:インナーワールド

みなさーん!お給料日はいつですか?25日のみなさんは、今一番苦しいときですね。がんばりましょう。
ここでまたまた私の黒い過去の告白になるのだけれど(笑)私は過去に2度クレジットカードで失敗したことがある。最初は200万で首が廻らなくなり、親にどうにかしてもらった記憶がある。2回目は総額300万くらいだったと思うが自分で弁護士事務所に駆け込み、自己破産の一歩手前、債務整理の手続きをとってもらった。チラシとかでよく見る「借金一本化」ってやつだ。最近はさすがに無茶はしなくなったけれど、相変わらず見えっぱりなのか、現金があれば後先考えずに使ってしまう。気をつけよう、気をつけようと思っていても、欲しいものを目の前にするとスーッと今までのことや今月の財政状態なんて頭から完全に消えているから不思議だ。
今までどうにかなってるのでどうにかなるだろう、という安易な思考回路によるものなのだろうけど持ち出し、持ち出しで確実に貯金は減っている。いずれこのまま行けば破綻することは火を見るよりも明らかだ。貯金が底をついたら控えるようになるのだろうか?たぶん、また借金を重ねるのじゃないかと思う。
以前買い物依存の人たちの話をテレビで見たけれど、彼らのうち何割かは何らかのフラストレーションをあのような形で解消しようとしているのだろうと思う。私の場合はどちらかというと、生活費に消える前に自分で働いたお金は自分のために使ってしまいという気持ちが強い。だんなに搾取されているような気がしてすごく腹が立つことがあるからだ。だから買い物そのものよりもその後の反応が極めて不健康で、あんなに欲しかったはずのものなのにあまり嬉しくなかったりする。いやだなあ、救いがないよー。
ところで、今使用しているかつらは2万円のラパンドアール・オム のデラックス版なのだが、そろそろくたびれてきて買い替えの時期なのに、こういう本当に必要なものに限って食指を動かされないから始末が悪い。80万のヘアーフォーライフ全頭用を買えば満足するのか?私の「お金」と「自分」への探求は続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-16 15:39:24

カップルカウンセリング

テーマ:インナーワールド

さて、恒例の毎土曜の通院のご報告~。
痒くないんです~! いつもどおり液体窒素のあと、SADBE塗布するも、先週0.1%では反応がいまひとつだったので0.5%液にバージョンアップしてもらったのに!当日でこそ痒みも出て赤みも出ていたのだけれど、いったいいつからか私の頭皮はこんなにも頑丈になってしまったのか?ホントにこれがダメになったら次は1%塗るんだろうか。でも、それもダメになったらどうしよー。
私は脱毛症というやっかいな病気に悩まされている割に、身体的には環境への適応性が妙に高いのではないかと思うことがある。例えば私はネコアレルギーなのだが、しばらくネコといっしょに生活していると平気になってしまう。確かに自分ちのネコは平気だけどよそのネコはダメという人は多いのでみんなそんなものなのかな?急に暑いところや逆に寒いところに移動しても人より平気だったりする。←ニブいだけか?
だけど体と違って心ってどうしてこうも変化や攻撃(自分にとっての)に対処できなかったりするのだろう。私の抑うつ感とか無力感みたいなものがだんなとの関係性にあるのか、それとも私の内面的なところに原因があるのかについて、本当に結婚生活を破綻させる前に検証する必要があることを気づかせてくれた前出の友人Mは自らACを自称している。私はACについては詳しく知らないけれど、彼女がかかえている「生きにくさ」みたいなものは何となく理解できる。私は精神科行ったらなんて言われるかしらー。ヘンな話なんだけど、病名も一種の肩書きみたいなもので、自分に名前がつくとうれしかったりしない?そう思う私ってやっぱりアイデンティティーが脆弱なところがあるのかな。それとも単に「美人薄命」という言葉もあるように、やはり精神病や不治の病は選ばれた者だけがなれるのだというあまりにミーハーで罰当たりな羨望なのか。そういう意味では脱毛症ってマジかっこ悪いっす。(!)
ところでカウンセラーの卵でもあるMは「カップルカウンセリング」をすすめてくれた。いやー、これってアメリカのドラマとかでカップルがセックスカウンセラー(!)を交えて赤裸々にHについて語ったりするアレ?これから自分の内面世界は見つめなおそうと思うけど、それだけはカンベンしてくれ、Mよ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-05-14 23:12:02

増えてるんですね

テーマ:DV

なんか最近(逆)DVに悩む男性って増えてるんですね。ホント、言い訳じゃなくうちなんてカワイイもんだと思うくらいフライパンで頭割られ流血なんてのもあって妙なところで感心(するなよ!)。
今のところ深刻な社会問題になっているのは圧倒的に男性→女性DVであって、女性→男性DVというのはまだ一般的ではないが、今後確実に増えていく予感がする。これはやはり女性が強くなったからなのか、男性が弱すぎるのか、ジェンダーというものについて世の中があまりに寛容になりすぎたからなのか。なんだかわからないけれども由々しき事態である。当事者である私が言うのもなんだがやっぱり人間どうかしちゃったんじゃないか。ちょっと前に「奪われし未来」という著書が話題になったけれど生物界に「オトコオンナ」あるいは「オンナオトコ」というのは確実に増えているらしい。両性具有の鯉だの子育てできないワシだのダイオキシンが原因のひとつとして指摘されてもいたが、結局のところはよくわかっていないらしい。
ただひとつはっきりしているのは現代人は確実に病んでいるってことだ。実は最近会社で妙な「場違い感」を感じるようになった私は平日はもう、疲労困憊してしまってますます情緒不安定。そんなわけで新しいモノ好きの私としてはかって一度も受診したことのない「精神科」、「心療内科」を受診してみようと4か所電話した。なんで4か所も電話したかと言うと初診を受け付けてくれるのが4か所目しかなかったのである。5月だからか?
もともとすぐキレて暴力的になってしまう女性(男性もだけど)は何らかの「PTSD」や「境界性人格障害」あるいは「境界パーソナリティ障害」←同じか?を抱えている人が多いようだ。境界性人格障害については昨年邦訳が出版された「I hate you, don't leave me(だいきらい、行かないで)」があまりにも有名なので読むことにする。ちなみにマリリン・モンローやダイアナ元妃も境界性人格障害であったと言われている。
私は彼女たちほど有名でもないし、美しくもない。別に現段階で境界性人格障害であると決まったわけでもない。事実、前出の友人Mに言ってみたら一笑にふされた。
ただ、境界性人格障害という病気を知ったことは、少なくとも孤独と闘っているのは自分ひとりではないという安堵をもたらした。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-05-12 17:48:33

レスされ女の言い分

テーマ:セックスレス

なんだか私も含めてこの問題で悩む奥さんってどこかしら共通項があるような気がするので書いてみました。私の場合はそこに「脱毛症」という問題がからんでくるのでちょっと複雑なのですが、まあ、その一方である一定のパターンが存在することに気づくと、そんなの関係ないかも知れんな、と思ったりもしてるわけです。

◎収入がだんなさまと同等がそれ以上。
◎だんなさまとはひとまわり以上年齢が違う年齢差カップル、あるいはだんなさまが年下だ。
◎だんなさまの方が大人しく、ケンカになると自分が一方的に怒鳴っている。
◎どちらかというと結婚前から自分の方が性交渉に積極的だった。
◎子どもは1人で女の子

いや、最後のは男の子の場合もあると思いますが、私の周りはどういうわけか圧倒的にレスで子どもは女の子ってところが多いのです。これって生物学的にはどうなのかというと、自分の子孫を残すのには本来オスの方が効率的なのですが、栄養状態が悪かったり、メスがオスにあまり魅力を感じていない場合には、体がオスより小さくて、オスほど効率的ではないが、しかし確実に子孫を残せる安全パイとしてのメスが生まれる確立が高くなる、と竹内久美子さんの著書に書いてありました。それゆえ愛人の子どもは圧倒的に男の子というデータもあるそうです。メスが不利な状況下で子どもを生むのは余程相手を見込んでのこと、というわけですね。余談ですが、彼女の本はホント、面白くておすすめです。というわけで、うちの場合は上に挙げた5件が全部当てはまります。皆さんはいかがですか?
んで、レスされ女の言い分。女性が強くなったとか、男性が不甲斐ないとか、色々言われていますが、私は近年のセックスレスの増加は男性中心の戸籍制度に大きな原因があるのではないかとひそかに思ってるんですよ。本来、セクシュアリティってタブーとかそういうところを超越したところにあるんじゃないかと思うんです。もちろん、そこには繁殖の可能性があるわけで、だからこそ、孕んだら女性は子どもを産み育てなくちゃならない。で、孕む性である女性にとって男性中心に構築された今の戸籍制度って優しくない。なぜならほかの男の子どもを孕んだら当然その家を出て行かなくてはならないから。黙ってるって手もあるけどね。なーんてことを言い出すんだと不快に思う方もいらっしゃるかもしれないけど、じゃあ、女性が中心になったら?出て行くのが男性だったら?これは何も女性が男性よりも上になるってことじゃなく、このような構造になれば男性は女性に尽くさざるを得なくなると思うし、愛し、愛されの形がやっぱり男女の基本だと思うからなんです。できるだけ稼いで、なおかつ家には早く帰らないと奥さんに虫が付くかもしれない。帰ってこなきゃこないでそれまでなんですよ。女性は家があるから困らないし、男性はそもそも失うものがないんです。孕む性じゃないから。また気に入った女性の家に入ればいいんです。
じゃあ、出て行かれた奥さんは当面の生活費はどうするんだとか、色々難しい話はやめましょうよ。要するにモラルとかルールとかそういうところでがちがちに男女関係をしばるから男性も女性も去勢されちゃったんだって言いたいだけなので。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-09 10:51:29

恋とサプリ

テーマ:脱毛症

通院よりも効く(?)もの、の巻。
前回あれほど痒かったのに、今回は土曜日に液体窒素とSADBEを塗布して以来、あまりかゆみもなく落ち着いている。目視ではほんのり赤みが確認できるけれど、大学病院での経験からいうともっと劇的に痒いときは痒かったもんなー。かゆみ止めももらってたし。まあ、私は会社勤めの身なのであまり痒くても困ることは困る。一応0.5%液も作ってくださったそうなので(う~む、私のためのオーダーメイドね)いよいよだめだったら濃度をあげて行くしかないのだろうけど限界はやっぱり1%なんだろうな。それがダメだったら…とか考え始めるとキリがないのでこのへんで止めておこう。
しかし10年の間で状態としては現在かなり良い方なのではないかと思う。頭部は全体的に産毛が出てきているし、まつ毛は短くて白いまつ毛がふわふわ生えてる感じだし、それに呼応してわきの下、更に下(笑)も、ちょっといい感じ。昨年から半年くらいかけて良い兆候が出てきて、すごーくスローだけれどこの状態は私を再び通院へと奮起させる材料になった。
最近夜を軽めにするダイエットもしている。私は体型的には着やせするタイプでそんなに太って見られることもないのだけれど、やはりこれから薄着の季節だし。髪の毛が生えそろったときにあせることのないよう、磨きをかけておこう。化粧品にも着るものにもお金をかけよう。そのときには誰にも左右されないで、好きなものを買って、好きなものを着よう。そして、恋をしよう。
そうそう、数々の民間療法を試してきた私だけれども、ずっと続けているサプリがあるので下記します。本当は教えたくないのだけれど~(笑)、美容、ダイエットはもちろんのこと、脱毛に効果があるかどうか、試してみたい方、どうぞ。

◎にんにく&カプサイシン500
 販売元:SMC 0120-508-499
◎セルマトリックス 販売元:ビューティーアーティスト 0120-50-1232
◎コエンザイムQ10

飲んでみた感想などもお寄せいただけると嬉しいです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-07 22:20:37

花粉症の五木ひろし

テーマ:脱毛症

今年は花粉が例年の30倍、顔を殆ど覆い隠す特殊マスクに帽子にメガネという、そのまま強盗はたまた放火犯と見まがう出で立ちが、白昼堂々街中を闊歩、全く奇異に映らなかった、まさに花粉イヤーでございました。
皆さまはいかがお過ごしですか?
さて時候の挨拶(?)はこれくらいにして、全身脱毛症になると何が困るって皆さん!鼻毛がなくなること、これですごーく困った経験をされてませんか?私はしてます!そしてまつ毛がなくなること、これって見てくれもそうだけどなくなってみて初めてわかったことがけっこうあったんです!
ちょっと話はそれるのですが、非常に不思議なことに、花粉症と脱毛症がバッティングしている人で、花粉症が治ると脱毛がすすみ、脱毛がよくなってくると花粉症がひどくなる、という人がいます。これは花粉症がアトピーの場合もあります。人間というのは一定以上体の中に炎症を抱えていなくては都合が悪いのだろうか、と思うくらいシーソーゲームを繰り返している人の数は多いようです。是非これは大学なり製薬会社なりでデータを取ってもらいたい、と密かに思っていたら、そんなようなことを書いた本がどうやらあるらしいです。東京医科歯科大学の藤田紘一郎教授の著書、「笑う回虫」がそれです。寄生虫を排除したためにアレルギー疾患が増えたのではないかという説やIgE抗体について書かれていますので、興味のある方は是非、どうぞ。
さて鼻毛とまつ毛の話に戻りますが、鼻毛は皆さまご存知の通り、花粉はもとより、空気中の様々な病原体などから私たちの体を守ってくれるフィルターの役目を担っています。これだけでも充分困るのに、吸い込んでしまったホコリに鼻腔が敏感に反応してしまったときや、うっかり風邪をひいてしまったとき、あなたを守るために待ってましたとばかりに鼻水が出動してきたとしても、せき止めてくれるものが何もないのです。もう、垂れ流し状態。これは鼻毛を失った者でなくてはわからない情けなさです。鼻水が猛スピードで外界に生まれ落ちようとする寸でのところでハッとすすり上げては情けない笑いを浮かべる私はさながら電車の中で思わず熟睡してしまい、よだれが落ちる寸でのところでハッと気づいて吸い上げるオヤジのよう。
次にまつ毛。言わずもがな(♪アミノサプリ風にね)まつ毛はゴミからあなたの清らかな瞳を守るため、日夜活躍しています。でもそれだけじゃなかったことを私は脱毛症になって初めて知ったのです。それは、サンバイザーとしてのまつ毛の地味な、けれどなくてはならない活躍です。とにかく脱毛者に日本の太陽はまぶしすぎるのです。私は脱毛症になってからサングラスが手放せなくなりました。うっかり忘れてきてしまったりなんぞすると、目を思い切り細めるために顔の筋肉が異様に疲れます。もちろん、普通の人よりも目にゴミが入りやすいことは言うまでもありません。
もう、おわかりですね?その日は朝から風が強く、日差しも強く、しかも私は風邪をひいていました。私の友人、仮にMさんとしておきましょう。Mさんはそんな私を形容して言ったのでした。「花粉症の五木ひろし状態なわけね?」ああ、言えてるぅ…。ちなみにこのMさん、私の脱毛症カミングアウトのときにも「えー、ムダ毛の手入れとかなくて楽でいいじゃん?」と言い放ったツワモノです。笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-04 03:52:25

仕事する。食べる。セックスする。

テーマ:結婚生活

うちのダンナさんはいい人だ。
どういい人かっていうと、世間一般でいういい人、の定義がほとんどあてはまる人だと思ってもらっていい。例えば、電車の中ではお年寄りに席を譲り、子どもが好きで好かれる。見た目も優しそうでスマートで、道をよく聞かれるタイプだ。
あんないい人とどうして別れたいの?と周りはみんな言うだろう。こう言っては身もフタもないのだけれど、「金とセックスがないから」としか言いようがない。うちの場合だんなが一切話し合いに応じてくれないので、調停に持ち込むしかないのだが、何人かの友達にリコンしたい、と言ったら調停の場でどう説明するつもりか、と聞かれた。
「金とセックスがないから」では通用しないだろう。病めるときも、健やかなるときも、富めるときも、貧しいときも、だ。支えあってこそ夫婦。じゃセックスはどうなんだろう?調停員はかなりお年を召していらっしゃる方ばかりのようだから、んま、なんてハレンチな、とでも思われるんだろうか。しかも自他ともに認める「いい人」のダンナは、第一印象という点で、私よりもうんとアドバンテージがあるのだ。まあ、私もなるべく地味で目立たない格好をして、謙虚にまじめに調停に臨むつもりではいる。
お金、の定義だけれども別に生活に困るほど困窮してるわけではないのだ。一番の問題は現状への問題意識と将来への展望。私は働くことはやぶさかではないのだけれど、受け止められ方次第ではとても負担だ。脱毛の件もあるけれど、一番軽い6級の障害者手帳も持っていて、なかなかどうして人並みに働くということがしんどい日もある。自分の自己満足のためならどうってことはないのだけれど、正直言ってホームに入ってくる電車に衝動的に飛び込みたくなることもある。それは生活というものの重みであって、言葉で「ありがとう」と言ってもらって解決するほど生やさしいものじゃない。それをダンナに言ったら、「だって、会社を辞めるとき、養ってくれるって言ったじゃない?」と言われた。…絶句。確かに元気のないダンナを励ますために、そのようなことは言ったかもしれない。当面のことはもちろん心配してくれなくてもどうにかなる。しかし、私はずっとこの人を「養って」いかなくてはならないのだろうか?子どもだって大きくなる。これから何かと物入りなのに、どうしてこうものほほんとしていられるのか理解に苦しむ。
私は将来を語り合いたい。今より次の瞬間、今日より明日、今年より来年がよりよくなることを信じて。人生はパンを練るようにこねるものだ、と誰かが言っていた。でないと人生はダメになる。水が低いところ、低いところを流れて行くように。どんどんよどんで悪臭を放つ。
人生ってもっと楽しいものだと思う。仕事する。食べる。セックスする。実は人生はこの繰り返しでもあると思う。そしてこの3つが満たされていることはとても大切。幸せになるって、実はすごく単純なことだ。そのために人は努力する。人生を謳歌するために。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-03 00:40:16

ビフォー&アフター

テーマ:脱毛症
脱毛前、後。
蝶の変態よりも劇的だな、なんて考えながら詩作してしまいました。私はサナギ、なんちゃって。
しかしキレイになるならいいのですが、たいてい脱毛がどんどんすすんで行って、眉毛もまつげも抜けてしまった女性の容色はやはり衰えますよね。そこでハウツーメイク。今回は基礎編、脱毛症の女性必見の眉毛とアイラインの描き方です。あ、もちろん男性にも。
まず眉毛ですが、これはもう、慣れしかありません。何もないところに描くのはすごく難しいですが、目安から当たりをつけて自分のベストな眉毛を習得しましょう!まず基点ですが、眉間は指2本分。眉山の位置ですが、小鼻と黒目を直線で結んだところ。終点は小鼻と目じりを直線で結んだあたり。3ポイントが決まったらいよいよ描いてみましょう。眉頭はある程度太目にして、眉尻にすっと細くつながるメリハリのある眉毛を目指しましょう。1本1本の毛を植え込むつもりで。なぜか脱毛症の人にありがちなのですが、ほそーく1本だけ描くのはやめましょう。
次にアイライン。私の経験ではペンシルタイプ、色味はブラウンよりもグレーの方が自然に見えるような気がします。ただ、これは一人ひとりの肌色などにも左右されるものですので色々試してみましょう。まず上側ですが、眉頭までしっかりと引きます!眉頭に行くほど細く、眉尻に行くほど太く、上げ気味に。下側はできるだけ内側に細く、ひきます。なんだがガングロコギャル真っ青なアイラインが黒々しちゃうあなたはクレヨンタイプのシャドウをぜひお試しください。アイラインの境界線をぼかすように使います。色味は肌になじみやすいゴールド、ブロンズ、イエロー系がおすすめです。これからの季節はパール入りなんかも良いですね~。これでけっこう自然な目元に仕上がりますよ。ぜひ○ニプラや○ーカドーの化粧品コーナーを陣取って色々試してみてください。
自分の眉毛があるのにアートメイクとかして「素顔でもOKな顔になりた~い」とかヌカしてるそこのアナタ!本物の素顔ってそんなモンじゃないのよ!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。