新年明けましておめでとうございます♡ | だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるま

みたいに

転んでも
つまずいても
ひっくり返っても
やっぱり 最後は自分の力で
真っ直ぐ立ち上がる為の

まったりマイペースブログです

ご挨拶が大変遅れました!

 


祝日 新年あけまして おめでとうございます 祝日


昨年からこのブログを始めて

新しい自分と出あうことが出来!?

 

とても良い経験が出来ました。

 

そして、何より

皆様とご縁をいただけたことを 

とても嬉しく思っています(*^-^*)

 

本当に、ご縁に感謝致します!!
ありがとうございます♡

 

これからも

(マイペースな まったり更新になるとは思うのですが)

 

皆さんのブログを読んで刺激をいただきながら、

 

私も、

自分なりに発信をしていけたらいいな音譜

と思っております。

 

 

どうぞ今年も 

引き続きよろしくお願い致します照れ

 

 

 

 

私の年末はといいますと・・・

 


私の実家は、お商売をしており、
年末に向けて繁盛期の為、毎年この時期はせわしなく

 

誰か一人でも風邪をひくと他のスタッフや皆に迷惑がかかるので、
それぞれが不要な外出を控えたりして気を付ける雰囲気が、
昔から暗黙の了解でありました。

今年は、主力メンバーの一人である母が、足の骨折で戦力外となり、

私も、いつも以上に頑張らなければ!という気持ちと、

多忙な現実の中、身体と心がグダグダになりながら、

 

何とか乗り越え終えることが出来ました・・・。う、嬉しい。

 

 

当たり前のことですが、

 

今まで元気だった親もやはり年を取り、

今ひしひしと世代交代の雰囲気を感じ、

 

それを乗り越える局面に

丁度来ているのだと思いました。

 

 

 

ただ ”母の分まで!”というプレッシャーが

自分でも気づかないうちに自分を追い込んでいて、

 

心と身体にゆとりなく

(必死で自分のするべきことを一生懸命はしましたが)

自分の思うほどには

自分の体力がついていかず、

 

ちょっと自分に自信をなくしてしまったところもありました笑い泣き



ただ一丁前に、常に気だけは張っていたので、

 

不眠とは無縁だった最近とは違い、

 

疲れていているのに寝れない。

寝れないから体力が落ちる。

体力が落ちると心まで落ちていく。という、

 

負のスパイラルにはまった1週間でした。

 

 

心だけはマイナスには陥らないように!

と意識はしていましたが、

 

まだまだ難しさを感じましたショック

 

 

 


でも本当は、もっと力み過ぎなければ、

もっと身体への負担は防げたんだろうな?と思いますてへぺろ

 



それと、先日もお話していた、

朝日の光を浴びることと体操をする時間などが取れていなかったことで

 

色んなことがマイナスに作用していたように思い、

いつも身体の為にしている

ルーティーンの大事さに、改めて気づかされました。

 


朝日に浴びると

幸福感を得られるセロトニンという物質が出てくれることと、

 

柔軟体操をすることで、やはり自律神経が整い

 

結果、自分で色んなバランスを取ることが出来るんだな。

と思いました。

 

 


以前、

【自律神経を整えるストレッチ 著者;原田 賢さん】

という本を読んだことがありました。

 

 

ストレスが多くなると筋肉は固くなるそうです。

また、内臓が悪くなっても筋肉が固くなるようです。

 

 

なので、筋肉を緩めることで、

内臓の働きを良くすることが出来るようです。

 

最初は短い時間からでもいいので、

 

ストレッチなどをして

全身の筋肉を緩めてあげる習慣を持つ

ことを日常的に実践すると良い。

特に

腰回りの筋肉を緩めることはとても重要

なことだ。と書かれてありました。

 


私もちょっと意識して、

腰回りの体操をプラスしようと思います('ω')ノ

    

 

 


昨日は、

嫁ぎ先と実家の家族それぞれ昼と夜に食事会があり、
今日はまったりしています。

 

まだ初詣(神社)神社へも行っていません。(笑)

 

 

これからゆっくりとお正月を楽しもうと思いますニコニコ

 


皆さまも、素敵なお正月を迎えて下さい照れ

 



今日は取り急ぎ、ご挨拶と近況報告となりました。

ありがとうございました(*^▽^*)