鍼灸について | だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるま

みたいに

転んでも
つまずいても
ひっくり返っても
やっぱり 最後は自分の力で
真っ直ぐ立ち上がる為の

まったりマイペースブログです

今日は、医療としてあまり知られていない?

鍼灸について

書いてみたいなと思いました。


 

私も、9年前まで全く治療対象として

考えたことはなく、

漢方の病院で「鍼灸も必要」と言われた時は、

よく分からないので、

 

鍼を打つ=怖い。痛いもの。と想像していました。


 

しかし、想像とは違い、以外にも

怖くも、そんなに痛いものではありませんでした。


 

鍼灸は、今も続けていますが、

やってもらった後、

何にも自分では変化が感じない時もありますし、

辛い症状が劇的に改善する時もあったりと様々です。


 

しかし、細く長く続けていくことによって、

段々免疫機能が上がっていき

身体のバランスを整えてくれるらしく、

 

(今も色々と戦うものはありますが)確かにそれは、

自分でも感じています。


 

勿論、漢方の効果との相乗効果のお陰ですが、

明らかに少しずつ、薄皮を剥ぐように

良くなっていると思います。


 

鍼灸の先生が言うには、

内臓の慢性疾患の方や、難病、腰痛などの身体の痛み、

癌の方も通院されているそうです。


 

鍼灸が凄いなと思ったところが、


 

歯痛(虫歯でない場合)を鍼灸で

治すことが出来るのを知った時です。


 

ある時、カーテン越しで隣の患者さんが

歯痛で先生にお願いしているのを聞きました。

 

えっ そんなことも言えるの?”と思いました。

 

それからは、

鍼灸に行った日に歯が痛い場合は、

私も先生に歯の症状についても伝え、

 

先生も「ちょっと、診てみようか」と言って

手で触診してくれました。

 

先生は、全盲の為 目が見えないので

指先の神経がとても敏感で、何処が悪いかを見つけて

「あっ ここやな」と言って、鍼でちょっちょっと

治療してくれました。


 

それで、

歯痛の原因には、虫歯だけでなく

内臓が関係して痛みを出すこともあるんだ。

というのを知りました。


 

また、

私は以前、頻繁に膀胱炎になり、

その度に、内科へ行って抗生剤

を処方してもらって治していました。


 

しかし、最近は ならなくなりました。

2,3年はなっていないと思います。


 

その先生は、

まだ私が自覚症状が出ていない段階から、

「あぁ ちょっと膀胱炎になりかけてるな」と言って、

未然に防いで下さったからだと思います。


 

もう一つ凄いな~と驚いたのが、

 

家族と喧嘩した後すぐに鍼灸に行った時、

何も喋っていない段階から、

 

「どうしたの。えらい、興奮してるなぁ。

何かイライラしてるのが、凄く出てる」と

言われてビックリしました。(笑)


 

何故それが分かったのかは分かりませんが

ツボにしっかり出ていたのかな?と思います。

 

 


 

もし鍼灸に興味があり、受けてみたい

と考えている方がおられましたら。


 

やはり、

知人からの口コミが良い所へ

行かれるのが良いと思います。

 

人が良いと言われるところは、見立ても良く、

技術も良いと思います。

 

それと、

鍼灸針は使い捨てのところが、やはり安心だと思います。


 

価格は、自費診療なので、

これは本当に鍼灸院によって大きく差があります。


 

私の知っているところでは、3800円位から

7500円位と、価格に差があります。

 

私の通う鍼灸院は、4000円です。

まだお安い方なので助かっています( ;∀;)

 


 

行かれる際の、参考になると嬉しいです(#^^#)

 

                      (つづく)